【親子関係を考える】反面教師にしたいところ | 隣の芝生って青いね。アラフォーミシンの日常

隣の芝生って青いね。アラフォーミシンの日常

二児の母です
子供が生まれるまでは、優しいお母さんになる気満々でしたが、幻想に終わりました笑笑

毎日、ドタバタなお母さんですが、そんな日常を書いていきたいと思います。

こんばんは、ミシンですニコニコ



私は現在都内在住ですが、

実家は関西です。


両親は関西で健在です。



両親には良くしてもらっているとはわかっているのですが、



なんか




なんか





疲れる。。。





そもそも、私は両親に何でも言い合える関係ではありません。



実家の近くに住みながらも、しょっちゅう実母と友達のように電話している友人が、私には信じられません。



羨ましい。。。のだと思いますが、

正直、よくわからない。が、本音かな。




でも、きっと経験したことがないので、その感情が事実なんだと思います。




実家に帰省するのは、子供達も私も夫も毎回楽しみにしています。



良い祖父母であり、私たち夫婦のことを理解してくれ、とてももてなしてくれます。



ただ、しんどいことが一つ。





毎回、母から父の悪口が止まらない。。。




母はいわゆる田舎のお嬢様。

今で言う、お手伝いさんが何人かいたそうです。




父はこちらも田舎育ち。ですが、家庭環境は大変だったようです。



上昇志向が強く、ハングリー精神でかなり頑張ってきたようです。





そんな父から見ると、のはほんと世間知らずに育った母にカチンとすることが多々あったようで、



その時に、父にされたことや言われた言葉を

未だに根に持っているんです。



私からすれば、言い返せばよかったじゃん!と、思うのですが、



これも、そんな酷い言い方をされたことがない人って、ただただびっくりするだけで、言い返すなんて頭が回らないんですよね。




今でこそ、大分言い返せるようになったとは言いますが、


私にとっては、父も母も大切な存在で。

なんか、毎回聞いていてしんどくなります。。。





今日は父から、息子の小学校入学のお祝いの件で電話がかかってきましたが、



それも、母に対する愚痴込みでチーン




お祝いしてくれることに感謝はしていますが、お祝いなんだし、余計なこと言わないでよ。真顔

と、イラっと、そして悲しい気持ちになりました。





親が夫婦のことを悪く言うのって、やっぱり子供にも悪影響。




もちろん、夫にカチンとくる時はしょっちゅうありますが、


子供の前では喧嘩はなるべく避けないと。。。と、改めて思いました。







花粉飛んでる!?滝汗

マスクは、コスパが良くて、顔に跡が残らないこれ一択!!!


リピしまくりです!!


似たのがありますが、幅広耳ひものこのタイプにしてくださいね!






花粉の季節はエトヴォスにお世話になります。

肌揺らぎがマシになりますデレデレ


敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト



ラロッシュポゼは、肌が痒くならない!!