【教育費】分相応を知らなくては | 隣の芝生って青いね。アラフォーミシンの日常

隣の芝生って青いね。アラフォーミシンの日常

二児の母です
子供が生まれるまでは、優しいお母さんになる気満々でしたが、幻想に終わりました笑笑

毎日、ドタバタなお母さんですが、そんな日常を書いていきたいと思います。

こんばんは、ミシンですニコニコ


都内は雪が積もりましたねー!!


子供達は大興奮!!



幼稚園には行かせるか悩みましたが、息子が行きたいと言うので、結局行くことに。



でも、行って大正解!!



幼稚園が雪遊びをする時間をたくさん作ってくださったみたいで、お友達と満足するまで楽しめたようですデレデレ



小雨が降っていたし、雪の状態は全然良くなかったんですけどね。


でも、子供はそんなの関係ないですね!


久々の雪を満喫出来てよかったです。




そんな息子ももうすぐ小学生。


もう幼稚園に行く日も数えるだけなんて、寂しすぎる。。。



息子と同じ歳より下の子がいない、専業主婦のママ友達と、



子供が小学生になったら、どうしよう、、、。


一日も家族以外の人と話さない日とか出てくるよね。。。


引きこもりすぎて、病みそう。。。



と、話していました。



贅沢な話ではあるのかもしれませんが、

それはそれでまずい滝汗



働くか趣味を見つけなければ。と、言う話になりました。





今までは、幼稚園代は区から補助が全世帯に出るようになったものの、そうは言っても手出し分がありました。


その分が小学校に入ったら浮くわーデレデレと、思っていましたが、


結局、娘の塾代は上がり、

(跳ね上がりまくりです。6年生の塾代、やばいですゲローゲローゲロー




我が家の場合は、新しく追加した息子の習い事の金額が高く。。。




もう、教育費で大変なことになりそうです笑い泣き



今年は受験で帰省も旅行もなしの予定なので、その分をまわす感じですが、、、



でも、大変すぎます。。。


分相応にと思っていますが、


教育費、、、

どこを切り詰めるべきなのかわかりません。。。



これで終わりではなく、


来年は中学校の学費や入学金はもちろんですが、


中学に入ったら入ったで、娘の塾をスタートしなければいけません。



小学生も、中学生も、受験が終わった瞬間、

次は塾の席取り合戦がスタートだなんて。。。



なんなんでしょうね。。



もはや、恐ろしすぎる。。。



でも、東京にいると、どうしてもそこから出遅れることに不安を感じてしまうんです。




誰か、正解を教えて欲しい。。。
















タラントンバイダイアナの靴を追加したいラブ






アルジーが安い!!

小学生女子達の定番ブランド爆笑