【転勤族】東京にはなくて、地方にはあるもの | 隣の芝生って青いね。アラフォーミシンの日常

隣の芝生って青いね。アラフォーミシンの日常

二児の母です
子供が生まれるまでは、優しいお母さんになる気満々でしたが、幻想に終わりました笑笑

毎日、ドタバタなお母さんですが、そんな日常を書いていきたいと思います。

こんにちは、ミシンですニコニコ



転勤族の我が家ですが、そろそろ家を購入して定住したい。


だけど、都内びっくりするぐらい高ーい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



なんで皆ポンッと買えるの?


皆が皆、お給料が高いわけではないはず。。。。








いや、わかっているんですよ。



みんな、35年ローンで頑張ってる人ばかりではない。




実家が太かったり、不労所得があるってことを。。。




子供の教育費は、祖父母からの生前贈与。

家は親が持っている不動産。




などなど、


まあ!羨ましいったらありゃしない笑い泣き笑い泣き



都内だけでなく、地方でも、そんな人はいっぱいいますけどね。



車も家も、親から。

子供の習い事代、塾代、私立の学校の授業料まで親。



ましてや、旅行代金まで親とな。



上を見ればキリはないですが、そんな人達が私の周りには溢れております。






平凡な家に生まれましたが、私はなぜかそこそこの家に生まれたように見えるらしく、


なぜか同類だと思われるのです。





みんな、自慢ではなく、当たり前のように話すけどさ。



うんうん!って聞いてはいるけど、



頭の中は、うらやまーーーー!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き








さて、そんなミシンですが、


地方都市出身で、


転勤でも地方を経験してきてさ、




東京ではあることがないことに気づく。真顔





「どこ中出身?」




この当たり前のように繰り広げられる質問。



これ、みんな知ってる地元中に通ってる前提ね。







東京は色んなところから人が集まっていることもあるし、



私立の学校もたくさんある。





だけど、地方は圧倒的に地元の中学に通う子が多いです。





なので、この質問。




東京で生まれ育った人にはわからないと思いますが、



この質問、めっちゃあるある真顔真顔真顔




ただ、地方の中でも都市部だと、転勤族も多いので、そんなにこの質問はないです。



でも、ちょっと中心地から離れると、ガッツリ地元民の中に加わることになります。





皆が皆、そんな人ばかりではないけれど、


地元から出たこともない人が多いのも事実。


閉鎖的な環境になってしまうので、どうしてもそのつもりはなくとも、会話の中で疎外感は感じてしまいます。




似たような環境の転勤族を求める方は、


少しでも地方の中でも都市部に住むことをオススメしますウインク(個人の意見です)












そろそろ、卒園式、入学式の準備をしないとですね!















アレクのバレッタは使えますよ〜。

何より、着けていてテンション上がりますラブ