【中学受験】誘惑が多すぎる東京 | 隣の芝生って青いね。アラフォーミシンの日常

隣の芝生って青いね。アラフォーミシンの日常

二児の母です
子供が生まれるまでは、優しいお母さんになる気満々でしたが、幻想に終わりました笑笑

毎日、ドタバタなお母さんですが、そんな日常を書いていきたいと思います。

はこんばんは、ミシンですニコニコ


今日は、東京で初雪だったみたいですね!


どうりで寒いわけだ笑い泣き



今日は関西で中学受験がスタートしたみたいですね。

関西にいる友人の子供も受験で、心から皆さん受験生の合格を祈っております。










うちの娘は、現在5年生なのですが、

中学受験の勉強以外にも不安はあり。。。






先日、娘の小学校の保護者会があり、

先生のお話の後に、保護者でいくつかグループを作り、

【子供のお金の使い方】をテーマに話し合いました。



うちのグループは女子の母ばかりだったのですが、



お金の使い方からの話→メイク代に充てている

→休日はメイクをしている



と、子供のお化粧についての話に変わっていました笑い泣き



うちの娘も、お友達の影響もあり、かなりメイク道具に興味を持ち、

クリスマスやらお正月のプレゼントに、じいじばあば達にどれだけ購入してもらったか。。。




まあ、ドラッグストアとかで買えるようなプチプラの物ばかりなんですけどね。


お友達とは100均に買いに行ったり、ネイルチップを爪に貼っては、カチカチ?させたり。


今流行りの?カチカチ音?なんて言うの?

蓋を閉めたり開けたりの音とか?

その音が良いんだそうな。。。



何がいいのか、さっぱりわからない。

昭和世代の私には全くついていけないチーン




うちの娘とは、平日はメイクはしない。

と、約束をしています。

ですが、最近は洗面所にいる時間が、まあ長い。

日焼け止めを塗って、ビューラーでまつ毛をあげているようです。



担任の先生が若い女性の先生なのですが、

先生を巻き込んで、私たちおばちゃんから質問攻め笑



⚫︎学校にメイクは🆗?

⚫︎髪染めている子もいるけど、それも🆗?


ノリの良い先生で、

私よりも子供達の方が色々と詳しいんですー泣き笑いと、今の小学生女子について教えてくれました。





6年生にはメイクも髪を染めている子もいる。

髪の毛を染めるている子は、インナーカラーで染めている。

多分、ダンスを習っている。


5年生にはほぼメイクも髪を染めている子もいない。



うちの小学校?(公立小?)の規約に、

特に髪染め❌

メイク❌


という決まりはないそう。




決まりはなくても、やっぱり学校にはやめてほしい。と、

先生も母達も同意。




興味を持つなとは言わないけれど、今はそのタイミングじゃない。

中学に入ってからやりなさい。




この時に、再度約束。


今は決まった勉強の休憩時間でのみ、楽しんでいるようです。



ほんと、都内の小学生何でも早すぎるわ泣き笑い


やっぱり原宿や渋谷が近いから?


ちなみに最近、娘のクラスメイトは原宿ではなく、新大久保にいくそうな滝汗


韓国アイドルのメイクを勉強してるそうもぐもぐ





ほんと、東京は誘惑がいっぱいですね。



頼むから、中学受験終わるまでは我慢してーーー笑い泣き



母の切実なる願いでした。











家族に、ママが買ってきた物で一番いい買い物と言われた布団乾燥機笑


何回もおすすめしてるけど、ほんっとうにいい!!


温かいって、本当に幸せと思えます!!






歴史ポスター!!

お風呂で下の子も一緒に覚えてる笑