【中学受験】子供を信じてはいけない?③ | 隣の芝生って青いね。アラフォーミシンの日常

隣の芝生って青いね。アラフォーミシンの日常

二児の母です
子供が生まれるまでは、優しいお母さんになる気満々でしたが、幻想に終わりました笑笑

毎日、ドタバタなお母さんですが、そんな日常を書いていきたいと思います。

こんばんは、ミシンですニコニコ




続きです。




塾はやめたくない!

と、泣き叫ぶ娘ですが、


私たち夫婦は、このまま娘の受験への姿勢が変わらないのであれば、中学受験は難しい。と、話しました。




うちは両家からの金銭的なサポートは全くないので、


生活に余裕があるわけではありません。





今住んでいる教育環境はとても良いので、公立中は全く荒れていないんです。


ヤンキー(死語?)とか、全然見てない。



それなら、公立中で全くもって構いません。





我が家が中学受験をさせてあげたい理由は、今より更に良い環境に入れてあげたいからなのです。


そして、素晴らしい友人達と出会って、更に学んだり、新しい事に取り組む意欲を伸ばして欲しい。




中学受験を偏差値だけで判断してしまうことは、全く違うことは重々承知していますが、


どうしても偏差値が低くなればなるほど、勉強の環境は遠ざかるし、荒れがちな生徒も多くなると思います。



それだったら、公立中に行って、高校受験すればいい。




受験には子供それぞれにタイミングがあると思っています。


精神的に幼いとやはり不利かな。。とも。


娘の場合は、本当に考えが甘いし、

幼すぎる。


小学生なので、当たり前と言えば当たり前です。


ですが、やはり素直な子ほど、成績が伸びるんです。



うちの娘は反抗期なのか、親の意見は聞いているふりはしていますが、全然聞いていないチーン


親も人間ですからね。


いつまでも聖人君子ではいられません。





とりあえず、娘の幼さを説明し、

夫と娘で約束をしました。







⚫︎一番には、言われた事に反抗しない。

(特にママに)


⚫︎教えてもらってる時の、聞く態度を改める



⚫︎受験したいのであれば、その姿勢を見せる事。

(我が家の場合は6時過ぎに起きて、朝勉強を再度しっかりやる。

以前からやっていましたが、どんどん時間が後ズレしていたので真顔


⚫︎少しでも理解できない問題があれば、しっかり質問する。なあなあにしない。




一つでも約束を破ることがあれば、受験はしない。





娘も今のところは、きちんと約束を守れています。


どこまで続くかは、わかりませんが笑い泣き






勉強は大切ですが、人として大切なことがもっと沢山あります。


勉強する前に、人としてダメなら意味がない。

それなら勉強するより先に学ぶことがある。




結局、勉強ができるできないは、精神的にもしっかりしてるかどうかで決まっているところもあるんだろうな。




本当に中学受験は親子共に色々と考える時期ですね。


中学受験が終わった後に、これまでの話し合いが吉と出ますように。。。








ストレス発散には、大好きなチョコを🍫









東京は雨が全然降りませんね泣き笑い

乾燥やばい。


加湿器は手放せません!!






もう、これがないと冬は越せません!

ヌクヌクお布団で、幸せな気持ちで眠りにつけます。