2泊したサイプレスリゾート久米島

 

2階からの景色も素敵です。

 

 

最後の朝食をすませて、

 

11時のチェックアウトまで

 

ビーチ沿いを少し散策したりして

 

のんびり過ごす。

 

 

 

 

周囲に、自然以外何もないのが

 

素敵なホテルでした。

 

 

 

チェックアウト後は、熱帯魚の家という

 

ネーミングに釣られて北側の海岸へ

 

 

うーーーーん!!
 

岩場にできた水たまりに

 

蟹や青い熱帯魚が少し見ることができましたが

 

周囲は、浮きやペットボトルなど

 

プラスチックごみの山!!

 

駐車スペースはあるものの

 

観光スポットとは思えない海岸でした。

 

 

 

 

よーく見ると、打ち上げられたプラごみは

 

全部中国のもの。

 

多分、定期的に回収しているのでしょうが

 

追いつかないのかも凝視

 

プラスチックごみの問題の根深さを感じました。

 

 

 

早々に車に戻り、

 

お昼どきの引き潮時に訪れるといいですよ

 

と、グラスボートのお兄さんから聞いた

 

畳石のある海岸へ

 

 

ドライブの途中でみつけたバス停。

 

沖縄のトトロが座っていそうですね。

 

 

 イーフビーチがある東側のビーチが遠浅で

 

海の色が綺麗です。

 

 

畳石は、

 

かなり深くまである円柱のような石が

 

連なっているらしいです。

 

見えているのは、一番上の部分なんですね。

 

 

 

 

ランチは、イーフビーチ近くの

 

イタリアンレストランで。

 

 

アルデンテのパスタが

 

とってもおいしかった(特にあさりのペペロンチーノ)

 

 

こういうランチが

 

久しぶりに食べたくなる頃でした。

 

チェックインの時間には、

 

まだ早かったけれど、ホテルへ

 

 

 

白砂のビーチが美しい

 

楽天イーグルスの合宿先みたいで

 

選手のユニフォームが

 

何枚か飾ってありました。

 

 

お部屋も広くて、この素晴らしい景色!

 

 

このホテル、

 

1週間前に楽天でさらに安くなっていることに

 

友人が気がついて、取り直したのですが、

 

朝食付きで一泊6500円ぐらいだったかな。

 

沖縄の離島も、

 

ニセコみたいに外資に買収されないかと、

 

本気で心配になります。

 

 

友だちは、胃腸の調子がイマイチで

 

部屋でくつろいでいるというので、

 

私だけ、海洋深層水の展望風呂へ

 

その後、

 

近くに居酒屋やコンビニ、業務スーパーがあり

 

お土産を少し買ってから、

 

夜は、

 

ファミマの向かいあたりにある居酒屋へ

(名前わすれちゃた!!)

 

 

 

「亀吉」の予約がとれなかったので、

 

翌日に予約を入れて、

 

こちらの居酒屋にしたのですが、

 

この店も、とっても美味しかった。

 

餃子が名物みたいだったので、餃子と

 

ジーマミー豆腐の揚げ出し、車海老の塩焼きなど。

 

 

胃腸の調子がイマイチだった友人は

 

あまり食べられず、

 

私がほとんど食べて完食しました爆  笑

 

 

胃腸が弱い彼女は、

 

たまにそういうことがあるのですが、

 

翌日には、

 

なんとか復活できたので良かったです。

 

つづく。