人には「五感」というものがありますね。

普段、生活している中ではまず「視覚」中心に

生きている人が多いと思います。

 

 

まず、「もの」や「こと」を「目」で見てから判断していますね。

私は、実はものすごく視力が悪くて(0.03とか笑い泣き

小学生の頃からコンタクトレンズ愛用者です。

 

 

なので、コンタクトレンズを入れていない時はメガネ必須です😅

裸眼だとまともに歩けません💦

いや、歩けると思うのですが歩こうとしたことがない!

裸眼だと家の中も、怖いです。

 

 

それほど、目に頼っているんですね。

でも、最近は裸眼で少しずつ動いてみようかと思い始めました。

怖くてまだチャレンジできてないのだけれどあせる

 

 

他の五感も存分に使いたいので

聴いたり、嗅いだり、感じたりしたいラブラブ

 

 

現代人は、この文明社会において

五感を使うことがほとんどないですよね。

 

 

でも、どんどん五感を使いましょ。

五感を使うと、閃きや直感が冴えてきますよ。

 

 

自然の中に身を置いて・・・。

自然界を五感で感じてくださいルンルン

 

 

よく見て

よく聴いて

よく嗅いで

よく触って

よく味わって

 

バランスよく使ってくださいね。

 

 

そうすると、本当に大切なことが

見えてきます。

聴こえてきます。

 

 

コミュニケーションをとるときもそう。

 

 

人の言葉尻ではなく

人の態度でもなく

 

 

本当は、あの人は

どう言いたかったのかな?

 

 

と考えることが大切。

ついつい

 

あの人、あんなこと言ってた!!

あんな風に言ってた!

 

と言葉尻に捉われていませんか?

 

image

 

 

あの人が言いたいのはなんだったんだろう?

 

と、ちょっと立ち止まってあの人の立場や気持ちになって

考えてみてくださいね。

 

 

表面上の言葉、形、表情だけにとらわれないように

ご注意しながら、良いコミュニケーションをピンクハート

 

 

 

 

 

スターおススメ人気メニュー飛び出すハート

 

とことん自分を癒そう!超お得なヒプノセラピーハッピーセット