もやもやの原因を知り心をスッキリさせて一歩踏み出せるヒプノセラピー!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

”伊勢原までヒプノ遠足”

以前、受けにきてくださった「きよぽん」さんのブログです。

 

ヒプノセラピーのご感想を書いてくださってあります。

 

 

ヒプノを受けてから、本来の自分を取り戻したかのように活動されていらっしゃる様子が私もとっても嬉しい照れ

しかも、ご子息もお元気になられたようでほっとしました。

 

やっぱりアニマルセラピーってすごいね犬猫

 

 

きよぽんさん、まだまだ無理せず頑張りすぎず、日々楽しみながらマイペースでいきましょうねラブラブ

コロンちゃんも見守ってくれているので、安心していますキラキラ

※コロンちゃんの画像に私もいつも癒されていますラブラブ

 

きよぽんさんのすべてに

良きことがなだれのごとく訪れますようにお祈りいたします照れ


amazonプライム感想~「刑務所1日体験」①

以前に何度も書いていますが、我が家はテレビがありません。

情報はもっぱらネットから。

 

amazonプライムはそんな人向けです。

ドラマや映画は見放題というサービス満点の特典!!

 

 

そんな中から、ちょっと気になるテーマがあったので見てみました

 

「刑務所1日体験」

 

です。

 

 

 

ドキュメンタリーです。

 

犯罪を繰り返し犯していて、このままだと刑務所行きになりそうな未青年の子ども達を集めて、「刑務所を1日体験させて、更正させるのが目的のプログラム。

 

 

海外という事もあり、薬物中毒者もいれば窃盗、強盗、殺人未遂など様々な罪を犯している子ばかりです。

 

 

 

その子達は

 

刑務所見学~?

は~?

全然怖くねーし!

なにか言われたらぶっとばしてやる!!

 

 

くらいの勢いで入所するのですが、刑務所で待っているのは本物の殺人犯や凶悪犯、終身刑の受刑者も多くいます。

そして彼らは、容赦なく強面で子ども達を脅します。

 

子ども達は最初の勢いはすでに消えて青ざめ、泣き出す子もいます。

 

 

彼らは、

 

刑務所内がいかに酷いところか

屈辱的な身体検査

同性に襲われても誰も助けてくれない

とにかくここは地獄だ

 

と、とことん刑務所内の過酷な現実を説明していきます。

 

 

 

ひととおり、所内を見学すると最後はマンツーマンで受刑者から話を聞きます。

 

それは、自分が犯していた刑とか家庭環境が似ている相手になります。

なので、とても説得力があり気持ちも通じやすくなるようです。

 

 

 

とにかく、おまえはこんな所に来てはダメだ!

絶対来るな!

まずは親と仲直りしろ

 

 

など言われ、ほとんどの子が改心していきます。

 

 

 

このドキュメンタリーは、その子達の2ヵ月後も追っているのですが、これがまた興味深い。

 

ほとんど真面目に生きる道を探し出して目標に向かって歩き始めていますが、中にはまた元に戻ってしまう子もいるようです。

 

 

まだ2話しか見ていないけれど、こういうプログラムは素晴らしいなと思いました。

 

 

最初は、脅して更正させてもどうなんだろう・・・と思いながら見ていましたが、受刑者はすべてわかっている上であえて怖く演じているようですし、最後のマンツーマンの面接では本当に愛を持って説得しているように見えました。

 

 

 

これは、受刑者にとってもとても良いプログラムなのだろうと感じました。

 

 

 

家庭環境が似ているからこそ気持ちがわかる。

 

 

うちの親もどうしようもねぇやつだ。

ムショに入ったり出たりしている。

 

でも、そんなことは関係ねーんだ。

どんな家庭であっても、どんな親であっても

犯罪を犯せばここに送られるだけだ。

 

 

そんな言葉が強く印象に残りました。。。

 

 

 

日本にもそんなプログラムないのかな。

 

 

以前、これもアメリカだったかな。

受刑者の一人一人が1匹の犬の面倒をみて、躾をして育て上げるというプログラムもあります。

 

まさに、無条件の動物の愛を受けるので更正する人も多いとか。

 

 

 

いろいろ考えさせられる番組でした。

 

 

**********

 

 

チューリップセラピールーム【こころのままに】
 音譜 おすすめ講座 音譜
 
 
 
 
来期2020年2月開講

ヒプノセラピスト養成講座

 

”◆人生の選択に迷ったときの選び方”

4年前の記事かな。

ちょうど出てきたので、またアップしてみます。

 

 

皆さんは、なにかを選ぶときにどういう理由で選びますか?

 

なにかというのは、大きな岐路であったりすることもあるけど、仕事のことであったり家庭内の日々の小さな選択もありますよね。

そんな時に、どういう気持ちで選んでいるかっていうことです。

 

 

 


セラピーキャット

うちの三毛猫桃子さん♀1歳5ヶ月(推定)
 
とにかくお客様が大好き。
玄関のチャイムが鳴ると、我先にと玄関のドア前にお座りしてる。(笑)
 
 
 
 
人が入ってくると、足にすりすりしたりバッグをクンクンしたりする。
先代お兄ちゃんの猫きらりも、お客様が大好きで玄関にはまっ先に行っていたけど、桃子ほどではなかったなぁ。
 
 
ヒプノのご予約でいらっしゃるクライアントさんの場合、通常は別のお部屋で隔離しているのだけれど、猫が大好きなかたの場合やご希望がある場合のみ自由にさせています。
 
 
何度もいらっしゃっているかたは
「今日は桃ちゃん、(こっちの部屋に)来ないのですか?」
と催促してくださる(笑)
 
 
これまた不思議なのだけれど・・・。
 
 
 
カウンセリングをしている最中には、そばで大人しく寝ていまして
ヒプノのセッションが始まるとそのまま寝ている場合もあるし(たぶんお膝に乗る必要がない人)
クライアントさんのお膝に自ら乗ることもあるのです。
 
 
 
この行動、単なる人懐こい子だなぁと思っていたのですが、クライアントさんは
 
 
桃ちゃんが膝に乗ってくれたとたん
見えにくかったイメージがパーッと鮮明に見え始めた!
 
とか
 
桃ちゃんの柔らかさ、温かさでとてもリラックスできました
 
とか
 
誘導前半の部分で、ちょっとドキドキ息苦しかった時があったのですが
桃ちゃんが乗ってくれたら楽になった
 
とか・・・。
 
 
おっしゃるのですよぉぉぉびっくり
 
 
 
最初は半信半疑だったのですが、最近は本当にそうおっしゃるクライアントさんが多くて私のほうがびっくりしています。
 
私のお手伝いをしてくれているんですね、きっとキラキラ
 
 
 
 
 
たしかに猫のやわらかさは触っているだけで眠くなるし、リラックスするし、もしかしたらヒーリング効果もあるような気がします。
 
私が高熱でうなされている時にも、必ずそばで寄り添って寝てくれていますし。
 
 
人のそばにいるワンちゃん猫ちゃん達は、きっと人や動物に対して自然に・・・無意識に・・・ヒーリングをしてくれているのかなと思います。
 
 
セラピーキャット桃ちゃんつきのセッションをご希望のかたは、ご遠慮なくお申し出くださいませ(笑)
 
 
あるクライアントさんに寄り添う桃ちゃん
 
 
 
 
 
 
 
セッション終了後は自分も起きて、まだボーっとしているクライアントさんに軽くじゃれついたりしながら、覚醒のお手伝い!?
 
 

 

何度も言いますが、通常は別室におります。
(本にゃんは顔を出したがるけど照れ
 
 
 
チューリップセラピールーム【こころのままに】
ドキドキ  ドキドキ  音譜  おすすめ講座  音譜  ドキドキ  音譜
 
 
 
 
 
 
来期は2020年2月開講
ヒプノセラピスト養成講座
 
 

昔飼っていた子でも

突然ですが、水曜日ごろから急に高熱が出始め(風邪の症状が全くない)インフルエンザではないとは思ったのですが、とりあえず安静にしていました。

高熱とともに現れた症状が腹痛や腰痛ガーン
これが結構痛いのだ😭
 
 
先週の仕事は、全部キャンセルや変更させて頂いたりと大変でした💦
 

 
ご迷惑をかけて申し訳ございません。

今後、体調管理はしっかりせねば。。。
 
 
 
まぁ、結局昨日病院に行ったのですが
 
「胆嚢炎か腎盂炎」
 
と言われ、現在も自宅療養中💦
 

 
 
 
今は痛みが辛いので東城百合子さんの自然療法
 
「こんにゃく湿布」
 
をやってるところ〜照れ
 
 
 
これは本当に素晴らしい療法なので、後日やり方を書きますね
 
 
 
 
 
 
 
 
でね、、、
 
 
昨日リビングで面白いことがあったのです。

うちの桃ちゃん😽が天井じーっと見つめていて急に右を向いたり下向いたりするのです。
 


天井じーっと見ているときは大抵虫がいたりとか小さな蜘蛛さんがいたりするので、そうなのかなと思い私も探したのですが、天井には何も見当たらず。。。
 
 
 


 
 
 



 
 
あまりにも不思議な光景だったので、慌てて動画に撮って霊視できる友人に送信してみました。



そしてその友達が教えてくれたのは
 
何か鳥が見えるのだけど
由美さん、鳥を飼ったことがある?
 
 
と聞かれ、そういえば20年以上前はいろいろ飼っていたので「セキセイインコ、文鳥、オカメインコなどを飼っていたよ」
 
 
と返したら黄色い鳥なのでセキセイインコかな。
との返事。
 
 
 
わ〜そうなのね、もう20年位前につがいで飼っていた子がいて、水色と黄色でした。
水色が雄のテンちゃん、黄色がメスのラムちゃん❣️
 
その頃一人暮らしで寂しかったので、テンちゃんには「ゆみちゃんゆみちゃん」と教えさせて本当に可愛かったの💖
 
と言うと
 
 
 
そしたら、二羽いるからそのつがいだね
 
って‼️‼️
 
 
 
 
具合悪いから「ゆみちゃん、ゆみちゃん音譜」って呼びかけに来てくれたんですねってラブラブ
 
 
ほっこりするお話でしょう❣️
 
 
今日の桃は全く反応せず、まったりしているので今日は来てないみたい。
 
 
 
テンちゃん、ラムちゃん
またいつでも遊びに来てね✨
 
 
 
あんなに昔飼っていた子でも、遊びに来てくれるなんて、本当に嬉しいな😊
 
 
 
 
そういえば、ヒプノの個人セッションでも、子供の頃に飼っていたわんちゃんや猫ちゃんが出てくることも多いから、みんな見守ってくれているんでしょうね💖
 
 
 
は〜。。。
 
 
 
やっぱりペットさんは偉大だわ!
 
きらりも桃もありがとうね😊
 
いつもいつも愛してる❤
大好きだよ😘
 
 

西日本旅行記④~大阪

地元のご夫婦とお好み焼き屋さんで楽しいおしゃべりの時間を過ごし、美味しいお店も教えてもらいました。

 

 

生ビールを二杯とお好み焼きで、私は結構満腹照れ

 

 

だが、私以上に食いしん坊の夫は教えてもらったラーメン屋さんに行こうと言う。

 

ひえー、お腹がパンクしそうだよあせる

でも、どうせならとやはり食いしん坊の血が騒ぐ・・・もぐもぐ

 

 

 

そして、地図を頼りに探すがなかなか見つからず。

 

ようやく見つけたそのお店は、こんなに奥まったところにあったのでした。

 

千日前の「小洞天」さん

 

 


 

 

これじゃ見つかりにくいよね。

 






 

店内はカウンターのみ。

 

8人とか?くらいしか座れないんじゃないかしら。

こんなにわかりにくいお店なのに、すでに満席びっくり

 

 

 

と思ったら、2人出てきてすぐに着席できました。

 

 

 

そして、2人でひとつのラーメンを注文。

 

 




 

あのご夫婦が教えてくれたお勧めの塩ラーメン。

透き通るスープに細い麺がよく絡み合う。

 

 

 

大阪に多いとんこつではなく、あっさりした塩ラーメン。

 

知る人ぞ知るお店なんだろう。

私達が座ると間もなくお店の外にまた並ぶ人がいた。

 

 

 

シメにあっさりと美味しいラーメンを食べて、ホテルで待っている桃ちゃん三毛猫のためにそそくさ帰って行ったのでした。

 

 

 

 

 

 

******************

 

チューリップセラピールーム【こころのままに】
ドキドキ  ドキドキ  音譜  おすすめ講座  音譜  ドキドキ  音譜
 
 
 
 
 
 
来期は2020年2月開講
なんと!!!
ご予約いただいた一番最初のかたのご希望日からスタートします♪

西日本旅行記③~大阪

大阪編の続きです。

 

地元の人に人気で、美味しくてぼろくて狭い店を探しながらさまようこと一時間。

難波のほうまで歩いてきました。

 

もしかしたら、もっと時間が経っていたかも。

 

ふとある通りの中にある看板に目が止まり、夫も同じく気になっているようでした。

どこにでもあるような看板とメニュー。

 

 

金額も庶民的ですニコ ←重要

 

 

ふむふむ・・・、ここ気になるよね。

 

夫と「ここにする?」と相談していたところ、あるカップルさんが「お先にいいですか?」と言って階段を上って行かれました。

(お店は2階で、階段の前で相談していたわけ)

 

 

今のご夫婦?カップル?は、地元の人っぽかったよね?

関西弁っぽかったよな?

 

 

そんな確認をして、きっと美味しいに違いない!と確信していざ来店ビックリマーク

(おおげさ(笑))

 

 

 

1時間以上物色してようやく入ったそのお店は・・・。

 

 

ほぼL字型のカウンターと、4人テーブル席がひとつあるだけ。

いいぞいいぞ!!

 

予想通りじゃないか!!

 

 

なんとなく店内も古そうだし。

 

でも、お客さんがさっき入ったカップルしかいないので、ちょっと不安。

 

 

しかも、店員さんは外人だったーガーン

大丈夫か?

ちゃんと焼けるのか?あせる

 

 

カップルさんは慣れた様子で注文していた。

 

男性が女性に「おにぎりも食べる?」なんて優しく気遣っていた。

いつも同じメニューを注文しているのかな。

見ていて微笑ましい音譜

 

 

 

地元の人ならぜひお話してみたい~と私はウズウズしていたのだけれど、お話のじゃまになったら申し訳ないのでしばらく我慢(笑)

 

とりあえず、生ビールとお店の一押しお好み焼きを注文して一息。。。

 

歩き回って疲れ果てた身体に染み渡るビールが美味しいこと爆笑

 

 

 

そして、そのカップルの注文した卵焼き風のなにか?を見たらまたそれがとても美味しそうに見えるラブラブ(←いやしい私)

 

メニューを見るとたぶんこれかな?と予想はつくけど、あえて思い切って聞いてみた。(←我慢できない私)

 

 

 

キョロキョロすみません、それはなんていうメニューですか?

 

ニコニコこれは〇〇ですよ。美味しいですよ。

 

 

やったー、つかみはOK爆笑

 

 

照れご旅行ですか? どちらから?

 

 

ラブ (待っていました、その言葉!!

 

 

それからは、そのご夫婦と大いに盛り上がっておしゃべり音譜

 

地元の人は並んでいるお店にはまず入らないとか、このお店でいつも焼く人は違う人なので今日はお休みなのねとか、面白いお店や美味しいお店を色々教えてくれました。

 

 

私・・・、こういう旅先での出会いは本当に大好きで、一期一会っていいよねといつも思う。

よほど連絡先を聞いておこうと思ったけど、今回はあえて聞かなかった。

 

なんとなくそれが心地良かったから・・・ラブラブ

 

 

奇跡が起こってこのブログにたどり着いてくれたら嬉しいなビックリマーク

 

 

そのご夫婦に教えてもらったお店も2軒行ったのです照れ

 

それは、また続きで・・・。

 

ちなみにこのお好み焼き屋さんは

 

たけくらべ

 

 

というお店でした。

 

写真も撮らなかったのが残念でたまらない。。。

けど、食べログに載っていたので懐かしいな。

 

 

あ、もちろん外人さんが焼いてくれたお好み焼きも美味しかったですラブラブ

偏見を持ってごめんねあせる

 

 

かわりにさまよっている時に撮った画像を貼っておきますキョロキョロ

 

 

image

 

image

 

image

 

 

image

 

 

 

大阪編はもうちょっと続くよ。

 

 

 

 

*****************

 

チューリップセラピールーム【こころのままに】
ドキドキ  ドキドキ  音譜  おすすめ講座  音譜  ドキドキ  音譜
 
 
 
 
 
 
来期は2020年2月開講
なんと!!!
ご予約いただいた一番最初のかたのご希望日からスタートします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

私達が生まれた理由

私達が生まれた理由・・・意味

 

 

みんな知りたがるけど・・・

 

 

それは

 

「いかに今生を生き切るか」

 

 

を考えるってことじゃないかな。。。

 

 

今生の課題を考えると人生楽しい気がする。

わくわくしない?

 

 

 

この世に生まれ

その命を

いかに全うするか

どう生きるか

 

 

 

それは、自分が生まれる前に決めてきているはずだから。

 

 

だから、自分で決めたことは全部想定内ってこと。

 

 

人生のシナリオは自分の中にあるよ。

 

 

 

 

 

 

**************

 

チューリップセラピールーム【こころのままに】
ドキドキ  ドキドキ  音譜  おすすめ講座  音譜  ドキドキ  音譜
 
 
 
 
 
 
来期は2020年2月開講
なんと!!!
ご予約いただいた一番最初のかたのご希望日からスタートします♪

西日本旅行記②~大阪

怒涛の一週間がやっと終わりました。
 
この旅行から帰って来て、翌日から
 
ヒプノセラピスト養成講座
ヒプノセラピー個人セッション
セルフヒプノ1DAY講座
ヒプノdeヨガワークショップ
 
などなど、続いていて久しぶりに「疲れた~」と身体が悲鳴をあげておりましたが、昨日でとりあえず一段落です。
 
12月は、今のところ平日は余裕があります。
 
なんとなく
 
今年中にこころのお掃除をしておきたいなぁ~ラブラブ
 
と思ったら、お早めにご予約くださいね♪
 
 
 
さて、西日本旅行記の大阪編です。
 
大阪は、知人がいるのでその人に会いに行こうと思い、桃ちゃん三毛猫も一緒に泊まれるホテルをようやく探して予約したのですが、
肝心の知人に連絡がつかず・・・滝汗
 
 
 
一週間前くらいから電話をかけ続けているのですが、呼び出し音はずっと鳴っているのに出ない・・・あせる
夫の電話から、私の電話から、かわるがわるかけていたのですが、やっぱり出ない。
 
 
一人暮らしだし、結構なお歳だし、大丈夫なんだろうか?
 
どうしてもマイナスな想像をしてしまうガーンあせる
 
 
でも、いつも呼び出し音が鳴るので充電はされている様子。
お元気でありますように。。。と祈りつつ・・・
 
 
 
今回は残念だけど会えないかもね・・・と夫と話しながら夜の道頓堀へ繰り出しました。
(結局、翌日の朝に電話をくれて昼間に会えたのですがニコニコラブラブ
 
 
 
 
大阪はもう十年以上ぶりかな。
よさこいの「ほにや」さんを追っかけて「りんくうゑぇじゃないか祭り」に来たのでした。
 
その当時と街中はほぼ一緒なんだけど、歩いている人がまるで違う!
 
 
 
えっ、今いるのは大阪じゃなかったっけ???
と思うほどの異空間・・・びっくり
 

 

 

 

 

なんと

 

街を歩いている人の8割が中国人なのだ!!

 

 

 

 

 

どこを歩いてもほぼ中国語!!

呼び込みも中国語だったりする。

そもそも店員さんが中国人のドラッグストアも多い。

 

 

 

 

 

大阪ではなく我々が中国に観光しに来たのでは?と思うくらいでしたあせる

 

 

 

 

平日なのにものすごい人ごみで、歩いているだけで疲れてしまったよ。

 

 

 

 

そんな中、美味しそうなお好み焼き屋さんを探す私達。

 

でも、ガイドブックに載っているようなお好み焼き屋さんとか、チェーン店には入りたくない。

 

地元の人が足しげく通うような、小さくてぼろい(笑)でも味はたしか、というようなお店を探していた。

 

 

 

 

 

何度か同じ通りを歩いてみたり、もう少し足を伸ばしてみたり、結構歩きました。

1時間は歩いたんじゃないかな。

 

 

 

 

 

今は、こんな屋形船???的な船があるのね。

乗っているのはもちろん中国人ばかり。

 

こんな町並みを遊覧して楽しいのだろうか?

 

まぁ、観光だからね。

 

 

 

 

 

 

この金龍ラーメンは、ほうぼうにありました。

けっこう行列だったので、これまたガイドブックに載っているのかも。

 

 

 

 

 

こんな所にビリケンさん(笑)

意外にもこのビリケンさんは、発祥地はアメリカなんだって!!

 

アメリカの女性芸術家が見た夢に出てきた神様だそうな。

 

そして、明治時代に大阪の繊維会社が商標登録して大阪にビリケン堂が作られたそうです。

この独特の笑顔は、一度見ると忘れられない(笑)

 

 

 

 

 

 

ご存知グリコの巨大広告。

ここでは、観光客が交代で記念写真を撮りまくっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなったので、続く。(笑)
 
 
*********************
 
 
チューリップセラピールーム【こころのままに】
ドキドキ  ドキドキ  音譜  おすすめ講座  音譜  ドキドキ  音譜
 
 
 
 
 
 
来期は2020年2月開講
なんと!!!
ご予約いただいた一番最初のかたのご希望日からスタートします♪

 

 

 

西日本旅行記①~四日市市

我が家は毎年、夏に高知よさこい祭りを観に行っているのですが、今年は行けなかったので気分転換に伊勢神宮に行こうかという話になり、どうせいくなら知り合いに会いに行ったりしながら道中を楽しもう♪と出かけたのでした。
 
 
家を出たのは11/11の3時半頃。
11/10は、厚木のセラピーフェスタ(せらふぇ)への出展および事務局をやっていて、懇親会で飲んできましたので、まだ半分ヨッパイ状態(笑)
 
 
雨の中、夫が運転してくれました。
 
 
 
最初の目的地は四日市市です。
 
 
ここには、夫の卓球仲間が単身赴任で暮らしています。
そのお友達S君の練習場に参加させてもらうのです。
 
 
最初は、旅行初日に観光もせずに卓球~???
と思って反対していたのですが、夫はすでにS君と約束していて、結局その日は卓球。
 
私もやりなよと言われましたが、そこまで行ってやる気はありませんでした(笑)
 
 
その日はS君のおうちに泊めていただきましたお願い
 
ありがたいありがたい・・・。
 
 
 
練習風景やみんなと写真撮れば良かったね。
 
 
 
かわりに、うちの桃ちゃんがお友達のおうちの亀吉くんと戯れている写真を・・・(笑)
(あ、桃子三毛猫と桜子ハリネズミも一緒に行きました♪)
 
 
 
どーーーーーーんっ!!
 
カメ「俺様が亀吉よ」
カメ「あんた誰よはてなマーク
 
びっくり「あ、す、すみません・・・私、S君の友達ですぅ~あせる
 
 
 
 
 
 
ミドリガメ(アカミミガメ)の亀吉君です❣️
写真で見るとわかりにくいけど、相当な大きさなんですよ。
 
 
 
 
桃の頭の大きさと比べてみるとこんなに大きいのです。
 
頭から尻尾まで30センチ以上はあったかな。。。
 
 
 
 
ごそごそ動く亀吉君に興味津々の桃(笑)
 
三毛猫「にゃんにゃのかちら・・・あの子・・・」
カメ「おめー、誰だ?どっから来たんだ?」
 
 
 
亀吉君も桃に興味深々で、顔を近づけてきます!!
桃は、びびりながらもご挨拶の鼻ちゅーをしてました(笑)
 
 
 
 
このS君の手作り水槽の中で、とても快適に暮らしている亀吉君。
 
S君の愛情がよくわかります。
 
なんてったって、これ押入れとかに入れる衣装ケースなんですよ。
 
その横にもう1つケースがあって、そこが浄化槽になっているので常にお水が綺麗なんです。
本当に手がかかってる!
 
 
亀吉君は幸せものだね~と感動してました星
 
 
亀って本当に可愛い~カメ
 
 
 
私も昔、熱帯魚水槽の中に「すっぽんもどき」という亀さん?を飼っていたんですよ。
超、可愛かったなー。
 
 
翌日は大阪へ出発ですハリネズミ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
好評開催中ですチューリップ
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>