前回の納豆、結果はローズマリーでタッパで作ったものは、とても美味しく出来あがりました❣️

 

 

 

 

 

 

ススキは納豆にはなったのですが、乾燥した豆が所々あって硬くなってしまったので、納豆汁(お味噌汁)にしました。

 

 

 

 

 

多分、ススキでもタッパに入れて作れば美味しい納豆が出来たんじゃないかな〜。

 

 

 

 

そして最近なんと、偶然にも「本物の藁」(笑)をいただいたので藁で納豆を作ってみます照れ

 

 

 

 

この藁はもちろん自然農法で、しかもEM菌で育った藁なのですラブラブ

 

 

 

これまた楽しみ〜!!

 

 

 

藁を煮沸消毒。

 

 

 

 

 

10分ほど煮沸したもの

 

 

 

 

 

 

これに、一晩水に浸してから茹でた大豆を一緒に投入音譜

 

 

 

 

 

本物の藁納豆ですアップ

楽しみなのだ〜‼️

 

 

 

こうして自分で納豆を作ると、いかに市販の納豆の大豆が小粒なのかと、つくづく感じますね。

 

 

 

アメリカ産🇺🇸遺伝子組換えなし、とか書いてあるけどなんだかね〜😅💦

 

 

 

 

手作り納豆にチャレンジ~8最終章だよ♪