藁納豆、出来ました。
もう翌日にはこんなに発酵して、白い納豆菌に覆われていました。
 
 
 
 
 
少しかき混ぜてみると、糸の引きもすごいびっくり
 
藁もこんなに入れなくても大丈夫そうだな。
 
 
 
 
というわけで、長い納豆シリーズも終わりになりました(笑)
 
 
タッパならめちゃくちゃ簡単です。
藁もタッパに入るくらいにカットして、適当に入れるだけだしね。
 
うちでは、小さな一人用のホットカーペット?を使ったので、その上にじかに藁づとを置くと温度が高すぎて豆が硬く乾燥してしまいました。
 
なので、タッパでちょうど良いようです。
 
使い捨てカイロとかを使う場合なら「藁づと」でもいけるんじゃないかしら。
 
 
<<実験結果>>
 
●その辺の雑草の枯れ葉でも、枯草菌がついているので納豆は作れます!
※今回はススキの枯れ葉で作りました。
 
●ローズマリーでも作れます。
ローズマリーの香りは移るけど、冷蔵庫に入れて発酵を安定させていたらそんなに気にならなかったです。
美味しく食べました。
ローズマリーの香りも好きなのでラブラブ
 
 
 
 
藁と大豆はまだまだあるので、当分は手作り納豆を食べられます~。
免疫力アップのために、納豆は良いですよ。
おススメですチョキ
 
 
 
 

<<セラピールーム【こころのままに】からお知らせ>>

 

ようやく神奈川県も緊急事態宣言が解除となりましたね。

今日の午前中はヨガに行ったのですが、車窓から見てもなんとなく人通りが多かったような気がしました。

 

油断せず、健康に気をつけて自分で出来る免疫力アップをはかりながら過ごしましょう。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたまお好きな日を選んで受講できる講座!

 

ヒプノセラピスト養成講座

セルフヒプノ1DAY講座
 
 
 
コロナのおかげで出来たオンラインメニューも、引き続き健在です。
遠方のかた、ぜひどうぞ。
 
 
 
納豆大好きセラピスト(笑)がお待ちしております
 
image