ススキで納豆が作れるのか?

実験中〜ニコ

 

 

 

昨日は採ってきたススキをカットして洗って、煮沸という作業。

 

 

 

 

鍋に入りきれなくて、ツンツン飛び出てくるので、お皿で押さえ込んで数十分(←適当😅)

 

 

 

一度お湯を捨てて、2回煮沸しました。

 

 

この量で鍋で3回💦

 

 

 

 

 

長いまま採取してきたけど、これは間違いだった。

 

当然鍋に入らず、曲げようとすると茎は折れてしまう。

 

稲藁のようにしなやかに曲がらないのだびっくり

 

 

 

 

何事もやってみないとわからないものです。

 

結局、柔らかい葉の部分だけを煮沸した。

 

こんなに廃棄する部分が出てしまったけどショボーン

 

 

 

 

 

 

とりあえず、今は干しているところ。

 

果たしてこれで納豆が出来るんだろうかはてなマーク

 

乞うご期待音譜

 

 

 

あ、大豆はお味噌作りで使ってしまったんだったあせる

大豆を買いに行かねばウインク

 

手作り納豆にチャレンジ〜3

 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま   猫しっぽ猫からだ猫あたま   宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

<<セラピールーム【こころのままに】からお知らせ>>

 

ヒプノセラピスト養成講座

ご希望日に合わせられます

 

 

<<こんなことが学べるよ>>
 

こころの構造

悩みの解決方法

もやもやの原因

人はどう癒されていくか
その他こころのこと色々

 

 

 

新しい学びを得て、新しい自分をスタートしませんか?

 

ヒプノセラピスト養成講座