今日はヨガの帰りにお水を汲みに行きました。
 
 
20リットルの容器3個と10リットル容器1つ
それに4リットルのペットボトル1本(ハンパびっくり)です。
 
 
これで3ヶ月くらいもちます。
(飲み水+料理に使用)
 
 
けど、最近自分で作った野草茶があまりにも美味しくて(自画自賛)ほとんど毎日沸かしているので、お水の減りも早いかもアセアセ
 
 
 
今回はお昼頃だったけど、けっこう混んでいましたよ。
けど、待ったのは15分くらいかな。
本当に美味しい湧き水なので、結構遠くから汲みにくるかたが多いです。
 
待っている間に「どちらからですか~?」なんて話したりしているのでショボーン
 
 
湧き水スポットのまわりはこんな感じ。
 
 
 
 
 
そしてお水を汲んでの帰り道、山を下っていったところに、ススキの野原がありました。
いつも通っていたのですが、なんとなく今日はここに惹かれてしまって・・・ラブラブ
 
 
 
 
私は納豆が大好きなので、たまーに手作り納豆を作っています。
でも、市販の納豆の納豆菌を使って作っているので、ちゃんと枯草菌で自分で作ってみたいな~と思っていたの。
 
 
で、枯草菌って、けっこうその辺の枯れ葉(←いい加減な発想)にもついているんじゃないかと思い、茎が稲藁に似ているススキに目をつけたわけグラサン
 
 
 
 
 
とりあえず、このくらい持ってきました。
これを洗って殺菌消毒の為に煮沸する予定。
 
 
 
 
 
 
なんだかねぇ・・・
野草で酵素を作り始めてから、自然界の恵みが気になりだして、野草茶も自分で作り始めた。
 
EM菌で作物を作っている農家さんの援農やイベントにも参加して、自分でも小さなEM菌を使った畑を始めた。
 
今は、カラスノエンドウが元気に伸び始めてきているので、これも天ぷらとかおひたしに美味しそうと思ったり音譜
 
 
自然回帰・・・・ってところかしらチュー
 
 
 
最近、コロナ太りも気になるし血圧も高いので、生活全般を見直しているところ。
 
 
「ススキで納豆」は引き続き、書いていきまーす。
 
ススキで納豆は出来るのか??
実験~♪ 実験~♪ ラブラブ
 
 
 
   猫しっぽ猫からだ猫あたま   ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま   牛しっぽ牛からだ牛あたま
 
<<セラピールーム【こころのままに】からお知らせ>>
 

ヒプノセラピスト養成講座

 

ご希望日に合わせます。

 

 

<<こんなことが学べるよ>>
 

こころの構造

悩みの解決方法

もやもやの原因

人はどう癒されていくか
その他こころのこと色々

 

 

 

新しい学びを得て、新しい自分をスタートしませんか?

 

ヒプノセラピスト養成講座

 

 

キラキラ※対面個人セッション、対面講座も受付し始めました~キラキラ