たった5ヶ月で!

こじらせたインナーチャイルド

自分の力で癒す方法を学ぶ継続講座

 

秦明日香インナーチャイルドスクール

認定講師ゆみぞうです♡

 

 

 

ノートと心理学とワークで

自分のインナーチャイルドを

癒して育て直す

 

 

現実が変わり自分の周りも変化

する人続出!

 

 

インナーチャイルドを癒すと

自己信頼・自己肯定感up

 

自分でも気づいていない

本来の自分の姿で生きる

 

 

子育てのイライラ

パートナーシップ

親との関係性

お金のブロック

 

それインチャが原因かも?

 

 

 


 


こんにちは、ゆみぞう(板津ゆみ)です。

 

現在、ERIKAさんの美女の繁栄法則継続講座3期生として

学ばせて頂いています。

 

前回のつづきです。下矢印
 

 

 

 


 

 

エリカさんのこのブログ下矢印

自分のおかしな設定に気づいた件

 

 

 

 

 

時間はさかのぼりまして…

私が二十歳そこそこの時の事です。

 

その時親しくしていた知人の中のひとりに

事業で大成功をした人がいました。

 

その人は、自分は大金持ちになる!

成り上がってやるぜ!

 

 

的な事を言っている人でしたが

本当にそれを成し遂げたみたいで

 

 

 

ベンツとかBMWとかボルボとか

よく見る外車ではなくて

 

 

 

どこ行ったら売ってるの?

 

 

 

っていうような、見た事ない

でっかい外車に載っていて

 

服もブランドの服を着ていて

身の回りはハイブランドの物で揃えていました。

 

 

 

 

 

 

その知人を交えての飲み会でのこと。

 

その知人に対してこんな質問が出ました。

 

 

 

そんなにお金持ちになったらさ

1万円の物を買うのも

大して迷わなくなるんでしょ?

 

高いなぁって思うのって

どれくらいの値段から

そう思うの?」

 

 

 

こんな内容だったのですが

 

細かい事は覚えていませんが

 

ひとつだけしっかり覚えているのが

 

 

 

いっぱい稼いでそれが

当たり前になってきたら

 

1万円なんて100円と

同じ感覚になるよ。

 

ジュースを自販機で買うとき

いちいち高いなー我慢しよう。

とか思わないでしょ。

 

それと一緒だよ。

 

だから1万円なんて

大した事ないし

大金だとも思わない。

 

 

 

 

 

それを聞いて、ほぇ~っと思ったし

そんな風の金銭感覚になってみたいもんだ。

 

と思ったのを記憶しています。

 

 

 





 

 

昔話はここまでにしておきまして・・・

 

 

 

 

 

お金持ちになると

 

1万円なんて

 

100円くらいの価値と同等になる

 

 

という言葉だけをしっかりインプットしていた。

 

 

 

 

 

だから私はエリカさんの差額8万円についても

 

お金ザクザク稼いでいる

エリカさんは

 

8万円=800円

 

それくらいの価値なんですよね?

 

だから大して痛くも痒くも

 

ないんですよね?

 

 

 

 

と思い込んでいた。

いや、決めつけていた。

 

 

 

今思うと、この決めつけは

大変失礼だったなと思います…

恥ずかしい…

 

 

 

 

 

 

これ、完全に


私のおかしな設定です。

 

 

 

 

 

そこをしっかり指摘してくださいました。

 

 

 

 

 

 

でも、それって

 

 

1万円=100円

 

 

 

つまり

 

 

 

大したことない『はした金』

 

 

と、バカにして見下している

 

 

のと一緒って事だ。

 

 

 

 

 

 

お金って1円も1万円も一緒なのに。

 

 

 

 

 

 

1円あれば、お金ある!

 

 

 

って自分の中の設定を

とうの昔に変えたつもりでいたけど

 

 

 

 

 

100万はすごくて

100円はすごくない。

 

大金ならすごくて

100円は大したことない

 

 

 

と、私がお金の価値を変えてしまっていて

 

100円をバカにしていたと言う事。

 

 

 

 

 

100円はバカにして見下しているのに

 

じゃあ私はいくらから大金ってしているのだ?

 

と自分に潜っていくと

 

 

 

5000円とかの数字になってくると

高いなーの気持ちがうごめいていくから

 

物によるとは思うけど

 

 

 

値段で私は物を見ているんだ

 

 

と言う事と

 

 

 

 

私は100円を軽く見ていて

 

5000円くらいから崇めている

 

 

 

というおかしな設定に気づきました。

 

 

 

 

 

 

5000円は1円が5000個集まっただけのこと

 

 

それに


良いも悪いも


凄いも凄くないもないのだ。

 

 

 

 

ずっとこの1年以上

 

そこをじっくりしてきたつもりなのに…

 

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ、ここしばらくの気づきの

シェアをさせてください。

 

 

 

 

自分が100均で同じシールを

何個も買っていた事に気づいた。

 

(まぁ、いくらあっても困らない物だから

大した問題ではないのかもしれないけれど)

 

買ったことを忘れてて

結局はこのシール可愛いから買おう。

 

ってまた買っていたのだ。

 

 

 

 

 

100均だから安いから買っとこ。

 

 

 

っていう『安いから』

 

という視点で私は物事を見ていた。

 

 

 

 

ここでも私は100円を

 

 

『安い』として見下していた

 

 

という事に気付けました。

 

 

 

 

 

そんな所もエリカさんは

 

繋がっていますよ。

 

ってズバリ指摘してくれました。

 

 

 

 

 

 

欲しい物

 

好きな物

 

を妥協せずに買う。

 

 

 

 

安いほうで妥協しよう。

 

これくらいで良いって事にしとこ。

 

っていうのはもうやらないようになっていました。

 

 

 

 

 

自分が欲しいって思うものよりも

 

ちょっと安い物とか

 

それっぽくてちょこっと満足する物で

 

手を打っとこか。

 

的なところが以前はあったから。

 

 

 

 

それをやらなくなっていたけど

 

そこで満足していたけど

 

 

 

違う違う!

 

そうじゃ そうじゃない!!

 

 

 

って脳内BGMピンク音符がめっちゃ流れた…アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

私は妥協した買い物をしなくなった。

 

 

と言うだけのことで

 

 

全然お金を使うと言う事を

 

しっかり感じて使っていなかった

 

って言う事だ。

 

 

 

 

 

しっかり感じて使っていたら

 

100均で同じ物を何回も買ってるのに

買ったと言う事をすっかり忘れて

 

また100均行ったときに

あーこのシール可愛いから

また貼りたいから買っとこ~

 

って買う。

 

 

 

買った事わすれてまた買う。

 

 

 

 

なんて使い方はしないでしょ

 

 

 

 

 

しっかりお金を感じて使ってない。

 

安いからついでに買っとこ!

 

で買ってる。

 

 

 

っていう証拠だよ。

 

 

 

 

 

それは生きたお金の使い方じゃない。

 

 

 

 

 

めっちゃ自分の現在地をしっかりと見つめ

 

自責と言う事ではなく

 

今ここ!を感じて絶望したー!!

 

 

 

 

 

 

1円を笑う者に

 

毎月安定して7桁稼ぎ続ける。

 

は出来ませんだよ。

 

 

 

 

お金の価値をおかしくして

 

その時によって上にしたり下にしたり…

 

 

 

 

 

お金が素晴らしいのではなく

 

 

 

まず私がここに居る。

 

 

生きている。

 

 

それこそが価値なのにね。

 

 

 

 

 

お金があったら私が価値である。ではない。

 

 

 

 

 

分かってるつもりでも

こうして自分のおかしな設定に気づくと

 

 

 

めっちゃ絶望だよ。

 

 

ほんと、設定変更もっとしていこう。

 

 

気付けてよかった。

エリカさん、ありがとうございました。

 

 


 

 

 

友だち追加