こんにちは!! ゆみきちです。

 

遊びに来てくださって嬉しいですラブラブ

ありがとうございます!!



今日はちょっと

ぶっちゃけトークおいでチュー

しようかなって思って。。。

 

 

最近、子育て一段落で、ずっと

よちよち歩きの子供たちを
一緒にプレイデートさせたり、

日本語学校の宿題をさせたり

集まってやってたママたちと

今までを振り返って

いろんなこと語ってみるんだ。

 

 

そんな時に、

今ならわかる

今なら素直になれる

親として未熟だったいろいろ。

 

 

子育てって正解がなくて、

やったことがないことばかりを

次々やってみなきゃいけなくて、

ついつい心配ばかり。

 

 

そして心配するがあまりに

子供が本気で心の底から純粋に

望んでいることを、

時に魂の叫びのように

欲していることでさえも、

頭ごなしに、

 

やらない方が

あなたのため

 

なんて否定してしまったこと、

それは信じてあげられなかった

自分の弱さだって、今ならわかるから。

未知の世界へと羽ばたいてしまう

わが子を引き留めたいという

自分本位さだとわかるから。

 

 

これが1番悔やまれること

 

 

そんな声をちょこちょこ聞く。

 

 

どうしてそんなこと

言っちゃったんだろう...。

 

 

って、今なら冷静に考えられたり

考えられなかったりもする中で、

それって実は、自分自身の親や

身内の声で、自分が言われてきた

ことでもあったりするから、

当たり前に習慣のように自分自身にも

身についてしまっている思考回路で、


心配できる人 = 優しい人


って勘違いのパターンタラー

 

 

きっと「昭和の親」は

褒めることなんて絶対しないし、

インターネットもない時代、

調べたり、

相談する専門家なんかも

周りに気軽に聞けたりする

環境も整っていなくって、

ただただ自分の直感や

自分がやってきた狭い範囲での

経験だけに基づいて判断するしか

なかった時代。

 

 

だから身についてしまった

無意識の思考パターンタラー

これが常識だと押しつけて

自分が安心していくための思考回路。

 

 

母が心配するから...。


母を心配させると

不機嫌になるから...。


反対されたところで

チャレンジしても

応援してもらえないし、


それで失敗なんてしたら

ほらみたことか、と見捨てられる...。

 

 

そんな恐怖や無言のプレッシャーを

感じて目には見えない

オリの中で何が正解なのか

ただただ迷い答えを出せずに

なにがやりたいのかさえ

自分の本当の気持ちさえ

だんだんわからなくなって

母親(父親)を喜ばせる軸で考える自分に

不自由さだけを感じてきた

そんな人も多いのかなって思うんです。

 

 

私もそうだった悲しい

 

 

一番愛されたい認めてほしい

親と考え方や、欲してることが

違いすぎる場合「愛情不足」を感じて

特に母親に思いっきり甘えられなかった

って思い続けて大人になった場合、

 

 

 我慢グセがある。

 自分が悪いと自分を責める。

 相手に合わせる。

 気にしやすい。

 相手の顔色を伺ってしまう。

 浮き沈みが激しい。

 自分はここにいていいのか不安になる。

 

 

子供時代にいつでも

母親は自分の味方で

なにがあっても守ってくれる。

 

 

と思えていないと、心の安全を形成

できていないので、大人になってから

生きづらさを感じているんですよね。

親から条件付きの愛しか

もらえなかった(と感じている)

ゆえに、自信がもてずに、

自分の存在を肯定できず

不安になりやすい。

外部からの働きかけに、

一喜一憂して

自分より他人を優先しやすくなって

自己肯定感低めになりがち。

 

 

どんな瞬間が幸せ?

 

この人といると

自由に振る舞える

 

 

って感じられる時こそが

一番愛情を感じている時

幸せを感じる時キラキラ

なんじゃないかって思う。

 

 

 

真面目で我慢強いのは、

良いことと

捉えられがちだけど、

 

 

素の自分

 

 

を出してきた経験が少ないから、

人に合わせて、無難なことだけ

言ったりやったりして、

その場を凌ぐ.....そんな行動パターン

になりがち。無意識のことも多い。

 

 

たぶんあの人はこう思ってる。

たぶんあの人はこう考えてる。

 

 

なんてことを先回りして想像して

言動を決めているから、

相手の本音を知ることもできず、

知ろうとも実はしていなくて

適切な距離感も読み誤ったり、

適度に甘えたり、

本音で会話をする

機会も作れずにいたりもする。

 

 

依存タイプで、

人のお世話ばかりしてしまう、

それも自分より立場が弱い

(と思ってる) 人たちへ意識が向きがちで、

それは見捨てられるのが怖いから。

人が離れていく不安から。


 

もしくは

超自立タイプ

誰にも頼らず

人に興味がなくなったり

好かれても居心地が悪くて

逃げてしまったり...。

 

 

 

こういうのって、

恋愛にもわかりやすく出がちで、

大好きな人ができても

 

 

「あの人は、きっと私よりキレイな

隣のクラスの誰々ちゃんのこと

好きに決まってるショボーン  あの子は

私より運動もできるし、頭も良いし泣

私は一人で大丈夫。

もともと彼氏なんて欲しくなかったし〜」

 

 

なーんて、勝手な想像で

自分の好きな気持ちにも封印して、

大好きなその子が

自分のこと好きだったとしても、

 

そんなことあるわけない

それで別に大丈夫

 

で、完結してしまう。

 

 

だけど、それって

超〜!!!

もったいなくない!?

 

だから私はそれを24歳の時に

やめた。ハッキリ覚えてる。

やめるって覚悟した日のことを。


 

なんでこんな話をしているかというと、

この傾向がある人は、

オープンなコミュニケーションが

好まれる「英会話」

思うように上達しないわけ。

だって、全て思い込みで

 

 

伝えること自体を

こころの奥底で

これ以上傷つきたくなくて

拒否してるから

 

 

だからね、

子供時代の傷ついた自分を

イメージしてあなたがあなたを

思いっきりぎゅぅ飛び出すハート

って抱きしめて

甘えさせてあげて。

なんどもなんどでも、

涙が出なくなるまで。

私も、そんな作業を

30歳過ぎてから

何度もやったんだ。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

本当によく頑張ってきた。

私も、あなたもっ!

 

 

 

甘えさせる

のと

甘やかす

 

って、ぜんぜん違うからね。

甘やかしちゃいけないって

「甘えさせる」ことができてない

母親になってないかは

本当に子育ての

重要ポイントだって思う。

怖かったとき

本当にどうしたらいいか

わからなかった時にも

大人になるまでの間、

一人でふんばって

頑張ってきた経験の方が

多いと感じている人は

今からでもぜんぜん遅くない。

 

 

心の中に

「安心する場所ハート

を、自分で育てていこう。

安心できる誰かと、そんな話も

勇気出して、してみよぅ。

子供の頃に傷ついてきた

大人になった自分が、

今やっと癒されるために。


 

それが、英会話上達アップ

することにも

すごく直結してるんだキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸音符二重丸

 

 

ちゃんと、誰にでも伝わる

英語を話せるように英語脳

をゲットビックリマーク

一緒にその練習しませんか?ウインク

 

 

 

 

 

 

 

グローバルな場面で

英語話者と会話していくためには

英語力より会話力

ここ、勘違いしちゃいけないんです。

英語力を磨いてる人ばかりが多いと

日々感じます。

 

 

どんな年齢の人とでも、

どんな国の人とでも、

どんな仕事の人とでも、

どんな趣味の人とでも、

どんなバックグラウンドをもつ人とでも、

 

 

自分から話しかけて、会話を

転がし、回せる人です。

 

 

ここを磨きましょうキラキラ

練習していきましょう!!

 

 

 

 

 

やってる感を味わえるから

がんばってるようにみえるから、

これしかやったことないから、と

 

単語帳を開いて単語を覚えるタラー

文法のドリルをやるタラー

 

その日本流(テスト・受験勉強)、

そして自己流(事故流)

勉強法の割合は減らして

 

 

ゆみきちと一緒に

伝わる英会話

を話せるあなたになるために

勉強法を

大変換してみませんか?

あなたの言葉を紡いでいく作業は

とっても楽しいですよ。グッウインクビックリマーク

 

 

 

 

やりましょぅ〜気づき

英会話!!!!!!

 

できますよ、あなたにもハート

そして、どんどん英会話が必要に

なっていく日本を

盛り上げていきましょう飛び出すハート

難しく考えることではありません。

もう既にもっている

頭の片隅にあるボキャブラリーで

話せる気づきことを確認しに

なんだ、実は喋れるかも!?

ってことを体験しにウインク

初回お試しレッスンに来てください飛び出すハート

 

 

 

 

やみくもに英語学習をすると

そこにもまた無駄な時間を

どんどん費やしてしまう

可能性も出てきますし、

今は、無料で溢れるほどの情報がゲット

できますけど、あっちゃこっちゃ

行ってしまって、自分が学びたいことと

一致させることにまた余計な時間を

費やしすぎてしまぅ。。。

 

 

だらだらとでもやっていれば

いつかできていくだろうし、

いつか話せるようになればな〜

なんて考えと、消極的な行動力じゃ、

 

まじで!

 

 

先延ばしにしていないで、

限られた時間の中で、本気で気づき

自分に必要な英会話を

短期集中でやっちゃいませんか!?ウインク

 

 

 

 

しゃべってなんぼの英会話ルンルン

では、在米暦30年になった、

ゆみきちがアメリカで学んできた全て

をシェアしながら、

日本人らしさや、日本文化として大事に

したいことを外国で、どんな風に紹介したり

アピールしてコミュニケーションを

とっていくとアメリカ社会に

馴染めるか、賢く楽しく

コミュニケーションをとっていくことが

できるか、も、一緒に経験談を交えて

沢山お伝えしています。グッウインク

そして「あなたの言葉で」

1番ナチュラルな語順で、フレーズで

ネイティブ(英語話者)に伝わるように

発音よく(棒読みではなく)

感情を込めて伝えることができるか

一緒に練習していきます。

 

 

 

こちらから生徒さんたちの生の声

ご覧になれます下矢印

 

 

 

 

 

 

右矢印ゆみきちのオリジナルフォニックス発音レッスン詳細

 

 

1 通じない、もしくは通じにくいと

  いう経験をもとに、その単語の発音

  から顔、舌、歯、顎、呼吸法から、

  どの筋肉を使っていく必要があるかを

  一緒に確認していきます。

 

2 母音と子音(発音記号):英語にある

  全ての音を出せるよう、それぞれの

   「単語」で練習していきます。

 

3 音声変化(リエゾン)

    丸レッド連結(Linking)

    丸レッド脱落(Elision/Reduction)

    丸レッド同化(Assimilation)

 

4  強弱(リズム)

 

5  抑揚(イントネーション)

 

6 発音矯正のゴール、日本人の発音では

      通じない7つの理由と改善点

      欧米人に与えてしまう〇〇方の改善点

 

7    今後も「自学」できる5つの

   ポイントを伝授していきますデレデレ上差し

 

 

どうぞお気軽にDMくださいねハート

 

 

 

 

 

#しゃべってなんぼの英会話 

#初回無料レッスン受付中
#英語がしゃべれるようになりたい
#英語の発音に自信がない
#英語の発音がキレイになりたい

#発音矯正レッスン #オンラインレッスン

#英語講師 #英語の先生

#小学生 #中学生 #高校生
#大学生 #海外で子育て

#バイリンガル子育て

#外国人の友達を作りたい

#初めての海外生活で頼れる人が欲しい

#初めての海外生活でなんでも質問できる人が欲しい

#アメリカ在住30年の英会話コーチ

#ゆみきち