母親のボケが進んだ(・・? | みけねこの癌闘病&介護日記〜Tomorrow is another day.〜

みけねこの癌闘病&介護日記〜Tomorrow is another day.〜

大腸癌が発見されて以来、私の人生感・死生観が変わり始めました。
癌サバイバーになり、自身の闘病記として 同じ病気の方に少しでも役に立ちたい思いからブログを始めました。合わせて認知症の母親の介護も記録していきます。

母親が認知症と診断されて
10年近くになる。

始めの頃は
母親も料理とかの家事はできたので
父親が主になって介護してた。

私たち家族は母屋と棟続きだが
別々の暮らしをしてた。

父親の癌が発覚してからは
私が主になった。
突然、父親の看護と母親の介護が のしかかってきた。

それでも、まだ母親は洗濯ができたので
洗濯を母親に任せた。
私は、その頃は仕事してたので

午後から仕事→帰宅して夕食作り食べる、入浴→泊まりで父親の病院で看護→翌日の午後から仕事

この ルーティーンをこなしていた。

父親が亡くなってからは
私は、ほぼ母屋で寝泊まりしてる。
以前の母親15時間お風呂事件から。

夜間 数回 隣の部屋から
母親がガラガラ引戸を開けて
パタパタとスリッパの音を鳴らして
トイレに行く。

眠りが浅いと、それに気付いて
以前はイライラしてた。

今朝は、デイサービスでもないのに
6時前から寝覚まし時計の音が!

こんな事は、まだ序の口。


個人的な感覚なのだが
認知症の進行は
ある時に少しアップし
また ある時に少しアップする気がする。
私の癌が細胞分裂してたように…(^_^;)

この前、冷蔵庫を開けたら
アジ塩が入ってた。
妹の入所してる義母は、冷蔵庫に入れ歯を入れてると言ってたっけ。

排尿の回数が凄く多い。

尿意の感覚がおかしくなってるのか
トイレに行った事を忘れてるのか
粗相をしたくないからなのか
認知症が進んでるのか

どれも当てはまりそうだ。

主人は、トイレに行けなくなった時に
どうするか考えておいた方がよいと
言ってたなぁ。


先が読めないし
その時に考えればイイさ!