冷え症 | みけねこの癌闘病&介護日記〜Tomorrow is another day.〜

みけねこの癌闘病&介護日記〜Tomorrow is another day.〜

大腸癌が発見されて以来、私の人生感・死生観が変わり始めました。
癌サバイバーになり、自身の闘病記として 同じ病気の方に少しでも役に立ちたい思いからブログを始めました。合わせて認知症の母親の介護も記録していきます。

昨日、テレビで冷え症についてやってた。

たまたまウォーキング行く前だったので
中途半端に観ただけ。

幾つかチェック項目があって
それによって
末端冷え性・ほてり冷え症・内臓冷え症・全身冷え症・混合冷え症とかに分かれるらしい。

チラ見した感じでは
私は内臓冷え症みたい。

内臓冷え症だから、大腸癌のリスクもあった?

大腸癌になる原因には
加工食品や赤身肉などの摂りすぎ
運動不足
ストレス
などなど…

内臓冷え症も原因の1つにあげられるかも?

冷え症改善には
ウォーキングなどの適度な運動
腹巻きしたりしてお腹を温める
他に何かあったかなぁ…

今日
月2で行ってる接骨院の先生に話したら
やっぱり内臓は温めた方が
いろんな意味でイイって!

それと、十分な睡眠をとること!
睡眠不足は、いろんな病気のキッカケになるって!

夜鷹の私には耳の痛い話だらけ(^_^;)
意識しないとダメだぁ〜