バラの庭植えと鉢替えなど | みけねこの癌闘病&介護日記〜Tomorrow is another day.〜

みけねこの癌闘病&介護日記〜Tomorrow is another day.〜

大腸癌が発見されて以来、私の人生感・死生観が変わり始めました。
癌サバイバーになり、自身の闘病記として 同じ病気の方に少しでも役に立ちたい思いからブログを始めました。合わせて認知症の母親の介護も記録していきます。





1月も中旬なのに今日も暖かい。

ずっと気になってたバラの庭植えと鉢替えをすることに。
午前中は母といつものショッピングセンターで買い物をし、その中にある花屋さんでハツユキカズラの苗を5個とミニバラを購入。

午後から、いよいよ取り掛かる。

庭に大きな穴を掘ってトレリスを穴の近くに設置。
ナエマを植え付けるが、予想した通り余り根がはってなかった。
取り敢えずトレリスに細々とした枝を誘引。

次に秋に購入したペッシュボンボン、セラフィム、ミニバラを鉢替え。
ついでに剪定も。

昨年初夏に花フェスタ記念公園でバラに魅了されてバラを育てることに。

庭の植え付けも鉢替え、剪定も初めて尽くし。

何でもやってみて失敗しないと分からないよね〜

ハツユキカズラは、ビオラやバラ咲きジュリアンの鉢に寄植え。

昔は、母も花が好きで庭に様々な花を買ってきては植えていた。菊なんか挿し木にしてたくらい熱心だった。

今日は、母とあーだこーだと言いながら、ほぼ私が植えて母は見ていた。

普段は母のことでイライラして母に怒っているが、その時だけは穏やかに過ごせた。

花は心を癒やしてくれるからいいなぁ…