内科受診 | みけねこの癌闘病&介護日記〜Tomorrow is another day.〜

みけねこの癌闘病&介護日記〜Tomorrow is another day.〜

大腸癌が発見されて以来、私の人生感・死生観が変わり始めました。
癌サバイバーになり、自身の闘病記として 同じ病気の方に少しでも役に立ちたい思いからブログを始めました。合わせて認知症の母親の介護も記録していきます。

昨日は、総合病院の内科受診。

前の記事に記したが、先週 外科から内科に予約してもらった。

受診時間帯が8:30-9:00
月曜日で駐車場が混むと思って早めに出て、8:00には着いた。

沢山ある診察室の中で自分の診察室は1診。
診察室のドアにある名前を見ると女医さんらしい。

ここの病院は、診察室の前にズラーと椅子が並んでて座って待つ。
各診察室のドア上の電光掲示板に番号が表示されるようになってる。

診察中の番号と次、その次…と電光掲示板に番号が表示される。

診察中の次の番号の人は、診察室のドアを開けて入ると中待合室があるので待つ。
部屋といっても、狭いところに椅子が一脚あるだけ。
名前を呼ばれるまで診察室には入れない。


9時近くに中待合室で待ってたら、ドアの外から看護師に呼ばれて、一旦外の椅子に座って待ってるよう言われた。
そして、次々と違う番号が呼ばれて人が入っていく。
看護師から説明がないので窓口で理由を聞くと、外科から予約なので問い合わせてると!
経緯話すと今度は血液検査のデータを持参してるか聞かれる。

もー!そんな事は診察で内科医に説明すれば良いことじゃん!!

プリプリして待ってると呼ばれて、やっと診察。

大きな既往歴を聞かれ、データを見せて説明。
テキパキと必要なことを聞かれて、テキパキと答える。その間、5分あったかなかったか…

血液検査をしたら、エコー検査と造影剤CT検査を27日までにやれるよう予約することを指示され、2月3日に検査結果。それによって更に検査するか決めると。

直ぐに血液検査に行くと、なんと!200番!
180番まで呼ばれてたので、検査予約窓口まで行って予約しよう!

行ってみると今日中に2つとも検査できると。
後回しにしてたら多分、この日には出来なかっただろう…

予約して急いで戻って血液検査。
1時間後にエコー検査。
30分後に造影剤CT検査。

結局スムーズに半日で3つの検査がやれたのでめでたしめでたし…

エコー検査では、想像してた通り膵臓が見にくかったらしい。
吸ってー止めて!ラクにして…を何度繰り返したか。
検査室に女性技師が2人いて、膵臓が見つかりにくかったので途中で交代してた。 多分、新米と先輩だったんだろう。

脂肪が沢山ついてると診にくいか聞くと、先輩技師が、そんな事はないですよぉ。
ネームを見たら知ってる名前。
友達の息子さんの奥さんだったー!


この日は緊張で疲れちゃって、午後から昼寝したが睡眠が浅くメチャクチャ悪夢を見て、叫ぶ自分の声で目が覚めた。

あ〜何もないとイイけどなぁ。