お家でティータイム・小さな庭のブラシの木 | Atelier  flower flour's

Atelier  flower flour's

英国スタイルのフラワーアレンジメント・タエコマーヴェリーフラワズの認定教室を主幹しています。
シーズンのお花や美味しいものを通しティーブレイクになればと、綴っていきたいと思います。

昨日は、無農薬薄力粉でプレーンスコーン焼きました。


クロテッドクリームが無いので発酵バターとルバーブジャムで、🇬🇧紅茶を淹れました。


お気に入りのティーカップで気分を上げて💕



見た目は何時もと分からないけど、フンワリきめ細かくホテルメイドな味わいです。

🇬🇧の粉に近づけるとタンパク質10%位なので中力粉位の粉が良いと思っていて無い時は、強力粉と薄力粉半々で使っています。

強力粉入ると素朴な味わいのスコーンになり好みです。💕


依然は、北海道産で9.9%の中力粉くらいの紅Aというのがありましたが今なくなってしまい、色々試しています。



焼きたても少し時間が経ってもふんわり美味しいのは、薄力粉だからかなぁ。ジャムで食べるならこちらが良いかもしれません。


何時もの配合だと、ザックリ感ありチーズやハーブなどセイボリー系に向いていて、焼きたてか温めて食べるのが良い味わいです。


今朝もリベイクして美味しく食べました。





小さな庭なのに、なかなか草むしりも出来ずにいます。

金宝樹(ブラシの木)は5月に咲いてたのですが、小さめの花が返り咲き?たくさん咲いています。

調べたら年数経って大きくなると四季咲きになるそうです。