長崎旅行記 つづき ご飯やお菓子 | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

    こんにちは、ゆみろんです。

     いかがお過ごしでしょうか?


   桜が各地で順番に咲き始めましたね🌸

  皆様のお近くはいかがですか?

  週末はボチボチお花見にお出かけかな。



   さて雨にもめげず長崎へ出かけた先週末の

   つづきです。

   自分の覚えとして書かせて下さい。


   よろしかったらお読みください。


   長崎で食べたいと思っていたものは

     吉宗の蒸し寿司と茶碗蒸し

     ちゃんぽん、皿うどん

     トルコライス

     ミルクセーキ    です。


  土曜日の夜ご飯は「吉宗」にしました。


  まだ独身で若かりし頃、友達と旅行した時に

  行きました。

  一風変わった2品がなんとも印象的で

  ぜびまた食べたい、娘に食べてもらいたいと

  思ったので迷わず。


 下足番のおじさんが玄関で迎えてくださった

 のは変わっていなくて感激でした。

 まさに「札」というべき漢数字の番号札も木で

 年季が入っていて変わらずでした。

  


   でもテーブルにはタブレットがあり

   注文は現代的に進化していました。




  きっと同じものを頼み、

   おそらく味も見かけも変わらない。

 同じ大きさの丼だけど、蓋に「茶碗むし」の文字


  
  蓋を取っていただきます😀

  蒸すお寿司は普段食べませんが、違和感なく
  素朴で美味しい。
  酢の加減が薄めかな?

  たっぷりの茶碗蒸しは具も多くて
  お腹いっぱいになりました。
  かまぼこ、麩、しいたけ、銀杏、エビ、
  穴子、鶏肉 全部で7種類でした。


  夕食後、遅くまでやっていたので、出島へ
  行きました。ショップと飲食店は
  閉まっていました。



   出島の中にミニ出島

   長崎って路面電車🚃ってイメージが
   強くて、移動は路面電車って
  思っていましたが、結構バスが多系統で
    運行していました。

   この後にホテルへ帰る時だけ路面電車に
   乗りました。140円って安い!😊

  翌日曜日はサッカー⚽応援なので
  観光はしていません。

  長崎のスタジアムがある諫早市まで
  電車


 九州の鉄道、いちいち写真撮りたくなる程
 カッコいいです✨

 電車に乗るまでの時間、お買い物。

 新しい商業ビル アミュプラザの福砂屋で発見🧐
 限定のレモンカステラ😘
 

 福砂屋キューブも長崎でしか買えない物が
  やはり価値あり。



 寛永元年創業の福砂屋は400年周年だそうです!
 今年のお正月に地元の新聞に記念紙面が
 折り込まれたそうで、頂いてしまいました。

   家庭画報に載った俳優松下奈緒さんが
    お店や長崎の街を訪ねた記事など、
     興味深く読ませて頂きました。


  ゴティバに長崎店だけのミルクセーキが
    ありました。

  ゴティバらしい、ホワイトチョコレートの
  粒々が入っていました。シェイクっぽい感じ。

  長崎街道かもめ市場の「ウミノ」でも
  買って食べ比べ。
  こちらのは食べるフローズンって感じで
  シャリシャリ、色々あるんだなぁ~という感想。
  
  そもそもミルクセーキは牛乳と卵が
  ベースの飲み物。
  長崎が発祥とは知りませんでした。
  そして長崎では飲み物ではなく食べ物😅
  「ウミノ」のはスプーンで食べました。

  ガイドブックによると、坂が多い長崎では
  夏ともなると移動の度に上り下り、また上り
  と、汗が止まらない😮‍💨
  大正末期の頃、それを見兼ねたある老舗
  喫茶店の店主が西洋から上陸したミルク
  セーキに氷を加えてアレンジしたのが
  始まりらしいです。
    なるほど〜 って思います。



 長崎のお菓子、伝統ある親しまれてきた味。

  捨てがたくこんなに買い込みました😅

  どこにもまずカステラ。
  どこのを買おうかな~と思っていまして、
  まず福砂屋を買ったので、もう一つ松翁軒に
  しました。
  プレーンとチョコと抹茶がありました。



  「チョコラーテ」
    
   カステラ、賞味期限が意外と早いので
     あまりたくさん買えません🥴 



  「クルス」はかもめの箱に飛びつき!
  そして限定味も買う😅




 九十九島は佐世保湾にたくさんある島を
  いいます。昔島巡りをしました。  


   島々にみたてたピーナッツが入った
   おせんべいは1951年からあるそうです。
   飽きない美味しさ。
   


   可愛いお花の形のパイ
  3個入りの小さなものにしました。

  シーボルトが日本人妻 お滝さんの
  名前を紫陽花につけたそうです。
  だからこのお菓子が「おたくさ」のはず。

 
  心配していた雨もずーとザーザー降りで
  なくなんとか席でサッカー観戦できました😊

  お昼はスタジアムでアジフライバーガーに
   したので、まだ目標達成できてません。

 
  空港でやっと食べられたトルコライス🍛


 
  長崎で60年以上前に生まれたトルコライス。

  ポークカツ、ピラフ、スパゲティの3大人気
  洋食を一度に楽しむワンプレート

  お店によってソースやピラフの味に違いが
  ありそう。

  ま、最後の空港でありつけたので
  選択の余地なしでしたが、美味しかったです。

  そして意外にボリュームがありました。

  あっさりピラフの具は玉ねぎだけ。
  ソースはデミグラスソース。
  ポークカツも2段になってました❗
  パスタも付け合わせ的なナポリタンでなく
  ミートソースのパスタでした。

    なんだか、家でも作れそう、
     作ってみたくなりました😊 
  
  ホテルの朝バイキングで皿うどんを少し
  食べられたので、悔いが残ったのは
    ちゃんぽんだけです。


  お天気にもめげず、強行な2日間の
  長崎紀行。
  皆優しくていい人にたくさん出会えた旅。

  また行きたいです。
  スタジアム、新しくなるそうで、次は
  そこに観戦目的で、かな?
  こけら落としは福山さんで決まってる
  らしいですね。 長崎といえば ですね😽


  長々とお読み頂きありがとうございます。

  よい週末をお過ごしください。