週末 長崎お出かけ | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

    こんにちは、ゆみろんです。

    いかがお過ごしでしょうか?


    菜種梅雨というのですか?

    前線さまが列島に停滞中

   お天気すぐれない日が続きましたね。


  雨に負けていられません😣

  サッカー⚽の応援を兼ねて長崎へ一泊で

  行ってきました。


   久しぶりの九州はやはりこちらより

  暖かで、そして長崎の人たち、皆親切で

     温かでした💕


  往きの飛行機は福岡までで乗り継ぎで

      長崎へ向かいました。


  長崎までは🚅が開通したので🚅に乗り換え

       だと勘違い😅 

    武雄温泉まではまだ在来線でした。


  でも乗り換え前提の電車🚃がちゃんと

    連絡するようになってました。


    ああ、だから切符が分かれていて

 武雄温泉までは「リレーかもめ」だったのね🤗



 九州の電車、カッコよかったです。


 武雄温泉までは佐世保のハウステンボス行き。

 KYUSHU  RAILWAY  COMPANY  素敵です。


   乗り換えは同じホームで向かいの🚅に

     簡単でした。



  全国の新幹線🚅 たくさん乗ってみたい!


    長崎に着いてからの観光。

    ホテルが近くて便利でした。

   王道の大浦天主堂とグラバー園


  天主堂までの坂道、まるで京都の三年坂の

    ようにお店が並んでました。

  生涯3度目ですが、こんなだったっけ😅




   国宝であり世界文化遺産でもある

    美しい教会。

   今を生きる私達の自由、当たり前の

   日常に感謝しなければ と思いました       


   グラバー園は長崎の街が見下ろせる

      素敵な場所。

   長崎という場所柄、貿易商ら外国人が

   住まわれ、その住居後をご厚意により

     公開されています。


  グラバーさんはビールの製造に日本で

  最初に関わられ、キリンの前身がそう

  らしいです。長崎ではキリンビールが多く

    飲まれるってことあるのかな?


  また別の住宅のウォーカーさんが製造

  されていた炭酸飲料「バンザイサイダー」、

   カフェにあったので飲みました🥛




  当時のおしゃれな瓶の展示がありましたが

     これはラベルだけです。 


  甘さ控えめな大人のサイダーでした。  




    グラバー園、50周年だそうです。

     そのイメージデザインで

    おしゃれなタータンチェックが

     至るところにありました。


  そのチェックが使われたお土産があったら

  欲しかったですが、意外になくて残念😥

  



  お天気は時々降ったり、で傘そんなに

    ささずで有り難い。

    見上げたらサクラ🌸咲き始め。




    ファンなのでやはり行きました。


   さださんのピースミュージアム。

   貸し切りでスタッフさんから案内して

    頂きました。


  世界平和を願う、皆が気軽に立ち寄れる

   場所。 やっと行く事ができました。



   建物の外にお馴染みのモニュメント

 この下に薔薇🌹が咲く季節も楽しみですね。


 外国船が停泊すると日本の陶器などが好まれ

 バザーをするんです、ここを開け放すんです

 と、広い扉を実際に開けて下さいました。

  



  ガイドブックで見た雑貨屋さん「たてまつる」

  は出島近くのこの江戸町商店街にありました。


  幕末の偉人たちが歩いた道らしいです。


  アーバンリサーチとのコラボの手ぬぐいを

    記念に買いました。


  コラボは長崎のイメージを昔から現代まで

  のデザインされたもの。

  ユニークな発案、とても面白いと思いました。


  店主さんがすごく丁寧に説明して下さい

    ました。


    昭和時代のものにしました。


  あのコーラスグループ、クールファイブが

  長崎のキャバレーで歌っていたことから

  「クールファイブ」というタイトルでした。


  この後、夕食の場所へと向かいました。

 

  長くなりましたので続きは後日とさせて

   下さい。


  今日もお読み頂きありがとうございます🫡


  明日も笑顔いっぱいでお過ごしください。