節分飾りの季節になりました | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

  こんにちは、ゆみろんです、いかがお過ごし

    でしょうか。


   街路樹、植え込み、よそのお宅のお庭、

    山茶花がきれいですね。


   山茶花と漢字で書く、さざんか。

 子供の時、学校で歌った記憶の「たき火」の歌詞

     にさざんかが出てきます。

  あの頃、この椿に似た花がさざんかだって

 知っていて歌っていたのかが自分でも解らない😥


  先生が教えてくれたのかも記憶がないです。


 でも山茶花を見るたびに「たき火」を思う私。


 子供の頃の記憶ってそんなものなんですかね。



       1月も後半になりました。

  15日は小正月でそろそろお正月気分も

     締めくくり。

      ということで神社へ行ってきました。


  名古屋市中区にある若宮八幡宮。


  境内に龍神さまがいらっしゃいます。

 



 今年は辰年にちなみ龍神さまをいっぱい

 お参りするつもりです。



  こんな立派な切り絵の御朱印を授けて

    頂きました。


  神社の御朱印、第1号にふさわしい豪華さ✨

  今年の目標、龍神さま巡りにしたので

  神社用の御朱印帳を新しく買いました。


  鏡開きに合わせてしめ飾りやお正月飾りも

  仕舞い、次は節分飾り。




  お気に入りの置き飾りは
  中川政七商店のシリーズです。

  この節分のものを最初に買いました。
  なんとも可愛くて😘



  東京に行ったので「あけぼの」の福豆も

  買いました。


  今年の節分は土曜日ですね。

  恵方巻き、買わないで、手巻き寿司にしても

  いいですね😊


   そして今日は記念切手発売日でした。




  ミッフィーの可愛い切手です。




    発売日だけの限定の記念押印です。


    会場では手紙に切手を貼り、消印を

  押して貰って差し出す方もいらっしゃいます。


    私は差し当たり出す手紙もなくて

  コレクションのみで早々に帰ってきました。


     日本郵便のこの事業、

     ずーと続けてほしいです。


  そして秋にはまた葉書や封書の郵便料金が

      値上げらしいですね。

  無理ないです、手紙書かなくなりました。

  書くこと好きなのに、相手に返事書かせちゃ

   悪いなぁと躊躇したり、それを理由に

    してしまって筆不精になってます。


    皆さん、手紙書きましょう✨

   記念切手を貼って出しましょう💕


  年賀状もやめる方がちらほら、さみしいです。

   これもお正月の習慣のひとつだと思い、

  私は字が書ける限りは書くつもりでいます。

  一方通行でも、元気でいるご報告です。


      郵便局、応援したいです。


    

  今日もお読み頂きありがとうございます😊


  暖冬と言われていた今年の冬は、お天気の

    周期が短いようですね。

    どうぞご自愛ください。