東京、牧野記念庭園へ行ってきました | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

  こんにちは、ゆみろんです、いかがお過ごし

     でしょうか?


  先々週末に関東へ行きました。  

  この週末はお天気崩れたので先週にして

   よかったなぁと。


 時間があったので、練馬区大泉学園にある

    牧野記念庭園へ行ってみました。


  朝ドラ「らんまん」はまだ記憶に新しいです。


  モデルとなった牧野富太郎博士が大正15年

       から亡くなるまで約30年を過ごされた住居と

     庭の跡地が公開されています。


  あのドラマに出てきた膨大な量の植物の

  標本は都立大学へ寄付され、蔵書は出身地

  にある高知県立牧野植物園に寄贈された

       そうです。

 



  駅を降りたところでこんな表示が

   迎えてくれました😀


   商店街にもいっぱいありました。



 


 
  博士が愛した妻の名をつけた「スエコザサ」


  ドラマのセットを思わせる博士の書屋は
  昨年再現されたそうです。
  ドラマの公開に合わせてだったでしょうか。
  ドラマでもいつも机で真剣に植物画を
   書く姿が多かったですね。


  園内は季節毎に楽しめるような植物が
    たくさん植えられています。


 
     牧野印は巻、うずまき🌀
   これは博士が植えられた梅です。

 
  まだ小さいけれどつぼみがふっくら。


   柚子をひとつ記念に頂いてきました。

  調べてなかったのですが、1月20〜28日に
  らんまんに登場した植物のレプリカ、その
  レプリカが取り扱われたシーンの台本が
     展示されているそうです。

 残念です、それに合わせて行けたらよかった
  ですが、このためだけに上京したのでは
    ないのでしかたがないです。 

  また、お花がたくさん咲いている季節に
     行けたらいいと思います。


  今日もお読み頂きありがとうございます😊
   今年一番の寒波到来といっています。
   名古屋も初雪です❄
   どうぞ暖かくしてお過ごしください。