今年も迎春和菓子 | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

  こんにちは、ゆみろんです、いかがお過ごし

     でしょうか?


    能登の地震被災地の皆様、

    お見舞い申し上げます。


  何もできないと逃げていてはいけないのに

    ごめんなさい。

  私は能登の皆様のことを思い、感謝の気持ちを

    もって日常を送ります。


   寒い時期です、どうかがまんしないで

      お身体を大切に。



     毎年頂いているお店の和菓子。

   恒例のものあり、干支や勅題菓もあり

      毎年楽しみにしています。



   お多福と勅題菓

   

   お多福は上用です、中はこしあん

   ほんのりほほのピンクが愛らしい


   今年の勅題は「和」だそうです。

  鮮やかな毬状の練り切りにやはりこしあん

   平和の象徴 鳩 かな?




     今年は辰年、「昇龍」も練り切り

      中は備中白小豆あん 


    風呂敷包みが可愛くて毎年買います😅

    「お年賀」はういろう製で中はゆずあん




    お馴染み 花びら餅
    柔らかな羽二重餅は卵白や寒天などが
    使われているみたいです。

  これとは別にお客様も花びら餅を持って
   きて下さいました。
  餡麩「山帰来」でお馴染みの大口屋さんの
   ものでしたが、これがとても絶品でした。
  柔らか羽二重餅はマシュマロのようでした。
   
       ご馳走さまでした。
   今年も美味しい和菓子で迎えた新年です。

  お読み頂きありがとうございました。

  寒さ厳しい時季、どうぞご自愛ください。