かぼすをジャムにしました | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

  こんにちは、ゆみろんです、いかがお過ごし

     でしょうか?


   先日、年末恒例の冷蔵庫掃除をしました。


 奥に追いやって忘れていた訳ではないですが

  萎びないように、チルド室に入れていて

    いつも目立っていました。


    10個、確か100円だったのです。

 焼き魚の時に添えたりしましたが、いっこうに

    減りません。


  直径5cmくらいのがまだ7個残っていました。


  もう、どうにかしようと1大決心。

  ジャムかピールにしようかと思ったのです。



   まず皮を厚めに剥いて茹でこぼす。



    この状態で約200g



  細かく刻むのが手間がかかります。


 全部刻んで、これもハンパに残っていたみかん🍊を
  ひとつ足しました。
  かぼすに甘さをプラスできるかなぁと思って。

    粗糖を170g



   かき混ぜて一晩置きました。


   さて、私は15日、コロナワクチン接種を
   しまして、私大体翌日38度以上の発熱で
     寝込むんです。
 
 体調次第だなぁ、火にかけてグツグツ煮るくらい
  ならできるかなぁ と昨晩ここまでしました。

 今朝、恐る恐る体温を測ったら珍しく7度4分😀

    おや、嬉しい😄

   今日は一日寝込むつもりでいたので
  なんだか時間ができて何をしようと思った
     くらいです。

    そして予定通り、ジャム造りの続き。


   お砂糖から水分が出ていました。
  種肌にペクチンがあるとかで種をパックに
  入れておき、これも一緒に煮ていきます。



    1時間半くらい煮てこんな感じ。

 途中で少しお水を足したり、はちみつ🍯も少し
   足しました。

      完 成 ✨ 
   ほろ苦大人の柑橘ジャム 完成です✨


   
    試食タイム☕
    ほどよい甘さ、苦みもそんなに
    気にならない、いい感じ💕

  やっと冷蔵庫のかぼすがなくなりました。 

 今日もお読み頂きありがとうございます😊

   明日からまた寒くなる予報のようです。
   きっとそれが例年の気候なんでしょうが、
   寒暖の差で体調を崩されませんように。

   有意義なクリスマスシーズン🎄を
     お過ごしください。