冬至にかぼちゃ白玉ぜんざい | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんです、いかがお過ごし 

でしょうか?  

 

急に真冬の寒さになりました

朝、布団から出られない、もう少し と思ってると

いつの間にか二度寝してしまい寝坊する


何度かやらかしています😅

いい大人が恥ずかしいです。



さて、昨日は冬至。

お風呂に柚子、入れられましたか?


もう今年もこんな時期になりました。

 



 ここ数年は夕食のデザートとして
 かぼちゃ白玉ぜんざいを作っています。

 かぼちゃを茹でてつぶしてピューレにして
 白玉粉と合わせて混ぜていきます
 少しずつ水を足して程よい硬さまで練って
 いきます。

 残りもののお餅もあったので豪華版に
 なりました。

 ぜんざいは泉万醸造製のレトルトのもので
 お手軽に作りました。
 甘すぎなく、小豆の粒がたっぷりで
 お気に入りです。生協で企画があると買って
 買い置きしています。

 そして今日はシュトーレンを頂きました😊


 カルディで売っていて思わず買いました。

 「和のシュトーレン」は生地に栗粒、小豆甘納豆
 くるみ入り。
 真ん中に柚子ピール入りの白あんが入れて
 あります。



 
    あっさり和風のシュトーレンでした。
       ごちそう様でした。
 

   今日もお読み頂きありがとうございます。

    さあ、明日はクリスマスイブです。
   皆様にとって素敵な一日となりますように。