2018年 クリスマス 続き | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

朝起きたら 目 まさかの雪カスタム雪だるま 本当にこんなに寒かったんだーー。

名古屋 初雪です雪の結晶

今日は仕事もないので、通勤のことを考えなくてよかったー。

やっぱり寒いですアセアセ 

今シーズン最強の寒波はもっと寒い地域でたっくさん雪を降らせています。

どうぞ皆さま暖かくしてお過ごしください。

 

「よいお年をお迎えください」とご挨拶をしてとうとう仕事納め。

1年が終わろうとしています。

 

先日美容院で読んだ「家庭画報」

あのきれいな写真がいっぱいの分厚い雑誌はとても自分では買わず、

もっぱら美容院で読む と決めていますあせる

 

1月号はお正月特集で京都の老舗旅館「俵屋」の迎春のもようが載っています。

12月31日ににぎにぎしく 職人さんたちによって行われるのだそうです。

畳屋さん、竹屋さん、それぞれお抱えの職人さんはこれを終わらせて1年の仕事納め

なんですね。

お正月がやってくる毎に喜びを運んでくれるお正月飾りも毎年同じものを飾るものと

数年毎に替えるものもあるそうです。

「俵屋」でお正月を迎えられたらどんなに幸せでしょう。

心づくしのおもてなしを体感できる伝統のお正月を心ゆくまで味わえそうですね。

予約ってできるんでしょうか? もう毎年きまった常連の方々がいらっしゃるかも。

 

こだわりの板長さんの自家栽培の七草がゆも振るまわれるようです。

 

「俵屋」の足もとにも及びませんが、我が家なりのお正月を演じていこうと思います。

お節料理にしてもそれぞれ意味合いがあることを伝え、続けていきたいです。

この国に生まれ日本人でよかったと思えるお正月がまたやってきます。

 

 

さあ、今更ですがクリスマスの続きがあります。どうぞお付き合いください。

 

 

髙島屋で予約注文したケーキです。

聖夜のイメージ。赤いマカロン生地で真っ赤ないちごをはさんだ「パラディノエル」

今年もサダハルアオキのものにしました。

クリームはホワイトチョコレートのクリームです。

 

 

カレルチャペックのクリスマスティー 「HOLY MILK」を入れて

いただきました。

 

 

今年のシュトーレンはOisixで買いました。

毎年人気で売れきれになるとか。

三重県伊賀市のパンやさん「TORTA ROSSO」のものでした。

プレーンとチョコがありまして、チョコの方にしました。

オレンジピール、レモンピール、アーモンド、チョコチップがいっぱい詰まった

美味しいシュトーレンでした。

 

 

そしてパネトーネを初めて焼いてみました。

 

 

あまのじゃくな私は定番なものじゃなくいきなり応用編。

抹茶を入れて、フィリングもドライフルーツではなくミックスのぬれ甘納豆で

和風のパネトーネにしてみました。

パン焼き器で生地を作りましたが、意外に生地が柔らかくて扱いにくく、

ベンチタイム省略、ケースに入れてオーブンで二次発酵させてしまいました。

形は一応パネトーネらしくできました。

 

レシピの砂糖が意外に少なく甘納豆の甘さもありますが、あっさり味でした。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今頃クリスマスで間抜けな内容でごめんなさい。

写真もとったので記録として残しておきたかったのであせる

 

さあいよいよ残り少ない平成30年。

心して過ごしましょう。

 

もうふるさとへお帰りになる方やお休みに旅行などお出かけの方。

くれぐれも無理をせず余裕をもって安全運転をしてくださいね。

 

今日もきっといい日。

笑顔いっぱいの一日でありますように。