2018年クリスマス | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

巷は冬休み、もう仕事納めが終わった人もありそうですね。

さあ、いよいよ年末年始なんですね。

 

好きなおせち料理は何ですか?

紀文が行った「好きなお節料理」アンケートによるとなんと「お雑煮」が

1位だったらしいです。

中部地区では47.4% ということは2人に1人は「お雑煮好き」ということに

なります。

お雑煮は別格でお重に詰める料理がまずランキングに入ってくると思ったので

意外でした。

以下 「黒豆」「栗きんとん」「伊達巻」が続きます。

 

私は・・・「栗きんとん」「昆布巻き」「伊達巻」かな~?

あなたはどうですか?

 

ちなみに東海のお雑煮はごくシンプルなもち菜だけのしょうゆ味、花かつおを

かける ようなものがダントツ多いですが、ごちそう続きの中であっさりしていいと

も言われたりします。

 

全国ではいろいろなお雑煮がありますね。

私も他の地域のお雑煮を真似して作ったりもしてみたことがありますが、家族は

やはり普段食べ慣れた味の方がいいみたいでした。

 

さあ、もうお節の話をしてしまいましたが、遅ればせながらクリスマスのごはん日記ごはん

にお付き合いください。

 

 

鮭と豆腐のテリーヌを作りました。

フライパンで蒸し焼きした塩鮭と絹ごし豆腐をフードプロセッサーで混ぜ、

ゼラチンで固めました。

茹でたほうれん草を彩りに入れました。

 

 

リング型でミートローフ。

ミックスベジタブルを混ぜ、定番のうずら卵も入れました。

油がすごく出たので敷いたホイルごとお皿にのせちゃいました。

 

 

断面です。 肉汁とケチャップ、ウスターソースを混ぜたソースを

かけて頂きました。

 

 

人参ときゅうり、ずわい蟹のシンプルポテトサラダ。

 

 

 

クリスマス用に作ったランチョンマットはこの日だけ登場です。

生協でかったオーガニックワインを飲みました。

 

 

 

フランスパンのカナッペ。生ハムとゆで卵ディップ。

 

 

デザートラブラブ

ミッキーのミニグラスは紅茶のパンナコッタ。

上には自家製パイナップルとりんごのジャムをのせました。

ツリー型はウォーカーのショートブレッド。

それにいちご(紅ほっぺ)。

 

ごちそうさまでしたぺこ

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今年は毎年楽しみで見ていた「小田和正のクリスマスの約束」の放送が

なかったですえー?

あれを観ながら年賀状を書くことが多かったですが、今年は少し早くでき

25日の朝にはもう投函できました。

 

明日は仕事納め、ぼちぼちお節の準備にはいります。

まずは昆布巻きにつかう身欠きにしんをもどす かな?

乾物からぼちぼち買ってきましたが、以前に作ったリストをだして買い忘れの

ないようにやっていこうと思います。

 

列島は寒波到来。 雪になっている地域もあるようですね。

帰省に影響がないといいですが、余裕をもってお出かけください。

 

明日もきっといい日。

笑顔いっぱいのすてきな一日でありますように。