ワークショップでお正月リースを作りました | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

もう年の瀬だなんて思えないです。

 

あれもしなきゃ、これもしなきゃ と気持ちは焦るばかり。

でもそう思えるこの時期が案外自分は好きだとも思えます。

 

昨日、ワークショップでお正月リースを作りました。

 

手作り市で見て気になっていました。

欲しいなあ、どうしようかな・・・ 

普通のしめ縄をおしゃれなリースに変える勇気がなく、来年は変えようかな と

先延ばしにしていました。

 

でも実際作ってみて、これは玄関先に飾るんじゃなく、飾りとして壁に掛ける

ような感覚のものかな~ と認識しました。

 

ワークショップに予約できてとても楽しくリースを作ることができました。

 

先生がまず用意してくださったのは

 

縄リース、松の葉2枝、綿毛になった花1個、水引でした。

 

そして机の上に置かれていた材料から紫陽花のドライフラワー2種、 赤い木の実、

その他の木の実2種でした。

 

自分で配置を考えて、グルーガンでくっつけていくだけ。

 

 

出来上がりはこんな感じ。

リースをどんな形(向き?)で置くのも自由、私はこの向きにしました。

 

まだ引っ掛けるひもをつけていないので自由自在に向きを変えて

みられます。

 

 

もうちょっと横向きにしてみたり。

 

 

先生曰く、お正月以外に使えるように水引は固定しないて引っ掛けるだけに

しておくのもいいと。 とると きりっと感がなくなりますね。

 

 

ひっくり返して こんな向きも楽しいかも・・・。

 

ご一緒させていただいたのは4人でした。

紫陽花は全員が別の色を選んでいてまったく違う雰囲気でした。

先生が作られた見本を見て、ああこんな風に作るのね、と思いながら

そっくりそのままに作らないし・・・ 

楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

そろそろお正月準備の買い出し・・・と思いつつ、まだ早いかな?

リスト、リスト の出番ですね。

今年は新しい一品増やせるかな? 余裕あるかな?

 

明日はクリスマスイブミッキーリース すてきな一日になりますように。