マッシュポテトのグラタン | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

もうクリスマスまでもカウントダウン。

 

学生さんたちはもう期末テストも終わり、冬休みを待つだけかな?

 

帰り道で学校から帰るお母さんと高校生を見かけました。

そっかー 三者面談かな~? 受験生かな? 進路の話かな?

いい話ができていたらいいな。

ああ、二人は和やかに話していたから、きっとうまくいきそう・・・。

 

受験生のみなさん、寒さに十分気をつけてくださいね。

 

 

さあ、今日も食いしん坊のごはん日記ごはん

 

新聞に紹介されていた料理を作ってみました。 

 

 

マッシュポテトのグラタンはミートソースをサンドする形で作りました。

 

ミートソースは人参、玉ねぎ、ピーマンをみじん切りして豚ミンチと合わせ、

ケチャップやソースなどで味付け、隠し味にカレー粉も使いました。

 

マッシュポテトは茹でたじゃがいもをつぶして牛乳を混ぜて滑らかにして。

 

器の底にはマッシュポテトにする前の荒つぶしのじゃがいもを入れました。

 

ミートソースを伸ばしてその上にマッシュポテト、その上にピザチーズと

パン粉を散らしてオーブントースターでこんがり焼きました。

 

冬はオーブン料理が多くなります。

 

 

 

よく登場する冬サラダ。

切干大根やほうれん草、人参、ツナ、コーン、ひじきの具だくさんサラダです。

 

 

 

簡単なちょこっと煮物は蓮根と人参のきんぴら。

 

 

 

年末の大掃除。食器戸棚を拭きながらコトコト煮込んだル・クルーゼ煮豆。

うずら豆を煮ました。

これは皮がやぶれちゃってなかなか難しいです。

 

ごちそうさまでしたぺこ

 

 

今日もお読みいただきありがとうございますペコリ

 

今年もあとわずか・・・ という言葉をかわすのが多くなりました。

今週末はクリスマスミッキーリース

パーティーの予定は? 準備はできていますか?

一年の内で一番華やかな、イルミネーションが煌びやかな街も大好きラブラブ

めいっぱい楽しもうと思っています。

 

 

明日もきっといい日。

笑顔いっぱいですてきな一日でありますように。