とうとう大晦日 よいお年を・・・! | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

もう今年もあと数時間、あっという間の一年でしたね。

 

今年を振り返り、反省することや悔いること多く・・・。

決して満足できる日々ではなかったけれど、病気をすることもなく、

健康で過ごせたことはまずまず。

 

皆さまはいかがでしたか?

 

 

年末のお休み3日間もあっというまに過ぎました。

でも お掃除はちょこちょことしていたので、目まぐるしく掃除炊事に追われたと

いう訳でもなくちょっと余裕もある年末でした。

 

お節も出来上がりましたラブラブ

 

準備不足で29日、さあ~と思ってもやっと前の晩から身欠きにしんを戻し始めたので

昆布巻きもできない、黒豆もしかり・・・。

では、傷みにくそうな「なます」でも作りましょうか・・・などとのんびり始めたお節作り

でしたあせる

 

 

金時人参と大根、レンコンの紅白なます。

アーモンド入りの田作り。

栗入り芋きんとん。

 

 

 

昆布巻きは今年もにしんとごぼう。

京芋はゆず風味で。

たたきごぼう。

 

 

高野豆腐の含め煮。

お煮しめはしいたけ、人参、筍、ごぼう、蓮根、こんにゃく。

 

私はどうしても黒豆が苦手。

レシピどおりにまず煮汁を鍋に作り、豆を入れて一晩おいて、次の日そのまま

煮ていくだけなのに・・・・ 今年も色が悪くてえー? 失敗です。

「鉄のなす」も入れているし 何が原因かわからないのです。

 

来年の課題が残りました。

 

 

さあ、もう本当に平成最後の年末も暮れようとしています。

 

平成もあと4ヶ月。

30年を振り返る特集などが新聞などで目立ちます。

 

30年で世の中でどんどん進化したことやものもあるけれど、

人々の心は変わらない。

こうして穏やかに年末を過ごし、お正月を迎えられようとしていることを

感謝して、新しい年も地道に頑張りたいと思います。

 

どうぞ皆さま よろしくお願いいたします。

新しい年が皆さまにとって良い年でありますようにお祈りいたします。

 

今日も 今年もお読みいただきありがとうございます。

 

さあ、私の最後の仕事。やっと固くなってきた「のしもち」を切りますペコリ