女性の心の自立をサポート!

山浦由美子です。

 

 

はじめましての方へ

こちらからお読みください

 

人生のパターンを創り出す

バーストラウマとは? こちら

 

癒し育てることで人生が変わる

インナーチャイルドとは? ⇒こちら

◆セッションの感想  ⇒ こちらから

 

読むだけで、心が癒され毎日が変化する♡
メルマガ「幸せ舞い込む思考のつくり方」
毎月第1、3木曜日に配信中!
登録はこちら

 

 

 

 

自分が傷ついたことに

気づいていますか?

 

 

私たちは、

毎日いろんなことに

傷ついてます。

 

だけど、

いちいち立ち止まって

その傷を癒しませんあせる

 

 

すぐにフタをし隠し、

傷ついてないフリ、

平気なフリをします。

 

 

そうやって

自分を騙し騙し

生きてきたんですね。

 

 

そして

フタしてきた「傷」は

「恨み」となって

心にしこりのように

大量に残っています。

 

 

 

人はこの「恨み」を

どうにかしようとして

「仕返し」を考えるんですねゲッソリ

 

 

でもね、

仕返しをしたとしても

心には大きな罪悪感

残るだけです。

 

 

 

私の娘は

思春期真っ只中です。

 

先日、娘に

「クソヤロー」と言われましたゲッソリ

 

びっくりじゃないですか?!

 

私はもう、激怒しました!!

 

そうすると

もう言い合いが止まりません。

 

 

そして、

私は落ち込み、、、

やってしまった、、、

 

これは

心と向き合わねば、、と。

 

 

そして、

気づいたんです。

 

 

クソヤローと言われて

私相当ショックで

傷ついたんだ、、、と。

もう悲しくて、悲しくて

泣きたいくらいなんだ、と。

 

 

この傷にフタをしてしまうと

「恨み」となって心に残るので

何かのはずみで、

怒りが爆発します。

 

 

仕返しのように

娘にガミガミ言うことに

なるんです滝汗

 

 

 

 

 

だから

「恨み」を溜めないように

「傷」を癒すことが大切です照れ

 

 

その方法は、

自分が傷ついたと言うことに

まずは気づき認めること

 

 

そして、

その気持ちに寄り添ってあげる

 

ひどいね

傷ついたね

悲しかったよね

寂しかったよね

そう思うよね

そう思っても大丈夫だよ

いいんだよ

 

こんな風に。

 

そうすると

「傷」がフワッと癒えますキラキラ

 

 

次に「怒り」が湧いてきたら

その「怒り」にも寄り添います。

 

 

怒っていいんだよ

ふざけるな!

お前のせいだ!

どんなことを思ってもいいんだよ

 

こんな風に。

 

 

そうすると

「怒り」もおさまってきます。

 

 

でも、

本当に大切なプロセスは

この後にあります。

 

 

癒しただけでは、

また同じような感情に

悩まされることになります。

 

 

 

癒した後の

大切なプロセスとは、

自分に帰すいうこと。

 

 

例えば、

先ほどの私の場合、

 

過去、

私も娘と同じように

親を傷つけていなかっただろうか?

と考えるんですね。

 

クソヤローとは

言わなかったけれど、

 

相当、親を馬鹿にしてきました。

見下してきました。

 

そんな自分を思い出し

子どもに馬鹿にされ見下されて

親はこんな気持ちだったのか

 

私はどれだけ親を

傷つけてきたんだろうと

申し訳ない気持ちで

いっぱいになります。

 

 

だから

心の中で謝ります。

 

お父さん、お母さん

本当にごめんなさい。

 

たくさんひどいこと言って

傷つけてごめんなさい。

 

それなのに

私を見捨てずに

許してくれてありがとう。

 

 

こんな風に

自分に帰して

過去の自分の非を認める

 

ここが本当に大切。

 

 

この工程があるから

同じような出来事が

起こらなくなっていきます。

 

成長できるんです。

 

 

ただ、この工程は

自分ひとりではとても難しいです。

 

まずは、

ご自身で癒しのプロセスを

試してみてくださいね。

 

 

 

読むだけで、心が癒され毎日が変化する♡
メルマガ「幸せ舞い込む思考のつくり方」
毎月第1、3木曜日に配信中!
登録はこちら

 

 

募集中のメニュー
 
◆チャイルドセラピスト講座
0~6歳の子ども心を大人心に育てる講座
子育ても自分の人生も楽しくなり
親子関係、人間関係、夫婦関係が
改善されていきます♡
→詳細はこちらから
 

インナーチャイルド誘導瞑想

日常の些細な「悩み」の

原因と改善方法が見つかる!

足を引っ張るインナーチャイルドを

望む未来への原動力に変える

→詳細はこちらから

 

◆親と子の「子ども心」しつけ講座

母と子の心を繋ぐ講座

子どものしつけ方、

子どもとの関わり方などが

分からない方におすすめ!

→詳細はこちらから

※3月生募集開始!

 


 

◆個人セッション

今ある問題や悩みを解決し

自分を変えたい方、

話をじっくり聞いて欲しい方に

おすすめです

 

 

 

 

 

 

 

 

↓TAWプレスに載せていただきましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

image