女性の心の自立をサポート!

山浦由美子です。

 

 

はじめましての方へ

こちらからお読みください

 

人生のパターンを創り出す

バーストラウマとは? こちら

 

癒し育てることで人生が変わる

インナーチャイルドとは? ⇒こちら

◆セッションの感想  ⇒ こちらから

 

 

 

親が死んだらどうしよう
夫がいなくなったらどうしよう
子どもの手が離れたら寂しい
 
こんな風に思ったことありませんか?
 
 
この不安な気持ち、
寂しい気持ちは
「母子分離不安」
からくるものなんです
 
 
 
「母子分離不安」は
赤ちゃんがお母さんのお腹の中から
外の世界に生まれてくる時に
感じる不安な気持ちです
 
 
お腹の中にいる時は
お母さんと一体で
安心安全で満たされていますね
 
それが
生まれてくると
 
一体感がなくなり
とっても不安で怖いんです
 
 
その時に
ひとりでは生きていけない
ひとりでは何も出来ない
と思います
 
 
実際、
生まれたばかりの赤ちゃんは
ひとりでは生きられないのですが
 
成長とともに
自分でできることが増え
ひとりでも大丈夫になります
 
 
 
それなのに
赤ちゃんの頃の
この不安な気持ちは
私たちの心の奥深くに
ずっと残っているんですね
 
 

 

ひとりも楽しめる♡

 

 

 

 
だから
いろんな場面で
この感情が出てきます
 
 
 
たとえば、
保育園や幼稚園に
通い始める時
行きたくない!
ママと離れたくない!
と大泣きする
 
 
夏休み明け、進級、クラス替えで
学校に行けなくなる
 
 
引越し、両親の死、
人との別れ、
子どもの手が離れる時、
寂しさから鬱になったり
なんてことが起こります
 
 
 
・子どもと一緒にいないと不安
・とにかく、ひとりでいるのが不安
・親や夫が死んだらどうしようと不安
・環境の変化が苦手
・新しいことを始める勇気がない
 
 
 
これは、
「母子分離不安」
原因かもしれないのです
 
 
 
不安な気持ちが
湧いてきた時の対処法
お伝えしますね
 
 
不安なんだね
怖いんだね
寂しいんだね
そう思っても大丈夫だよ
 
と優しく自分に
言ってあげてください
 
 
そして
この気持ちは
赤ちゃんのころの気持ちだよ
 
あなたはもう
ひとりで何でもできるよ
だから大丈夫だよ
 
 
そう心の中で
自分自身に教えてあげてください
 
 
そうすると
赤ちゃんの頃の気持ちが癒され
大人の心が芽生え
ひとりが怖くなくなっていきます照れ
 
 

 

読むだけで、心が癒され毎日が変化する♡
メルマガ「幸せ舞い込む思考のつくり方」
毎月第1、3木曜日に配信中!
登録はこちら

 

 

 

募集中のメニュー
 
◆チャイルドセラピスト講座
0~6歳の子ども心を大人心に育てる講座
子育ても自分の人生も楽しくなり
親子関係、人間関係、夫婦関係が
改善されていきます♡
→詳細はこちらから
 

インナーチャイルド誘導瞑想

日常の些細な「悩み」の

原因と改善方法が見つかる!

足を引っ張るインナーチャイルドを

望む未来への原動力に変える

→詳細はこちらから

 


 

◆個人セッション

今ある問題や悩みを解決し

自分を変えたい方、

話をじっくり聞いて欲しい方に

おすすめです

 

 

 

 

 

↓TAWプレスに載せていただきましたキラキラ

 

 

 

 

 

image
 
 
 
image