今日295日目 | ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

クラシックピアニストゆみのすけは、音楽の楽しさをお伝えするトークコンサートから大真面目なリサイタルまで様々なスタイルの
コンサートを展開しております。クラシックは難しい、眠い…。でもそうでもないかもしれませんよ。自由に楽しんでみてください。

今朝はとても寒かったですが、

早朝のきれいな空気を思いっきり吸って、

とても清々しい気分になりました。

 

 

早朝ジョギングで元気いっぱいの1日がはじまります。

昨年のバレンタインの日からちょこっとずつ続けてきました。

 

 

1年前の私…

わずか1分早歩きしただけでうずくまり、

駅の階段を上がったらすぐに休憩。

これだから目的地にちっともたどり着けなかった…

 

 

 

そんな私が、先月、読売犬山ハーフマラソン10kmの部で、

56分半というタイムで完走したのです。

 

 

運動経験は小学校のときに水泳を、

音楽高校では体育で毎日のように軟式テニス、雨の日は卓球。

テニス合宿、臨海学校、スキー合宿でしごかれ、

全くやってこなかったわけではないけど、

身体を動かすことが楽しいというレベルまで

体力がついた経験はない。

 

 

今は、成果がうれしくて、やめられなくなりました。

 

 

ここまで変わってしまうなんて、全く想像できなかった。

 

 

ジョギングをはじめる前には、

3年半前に負った交通事故の後遺症で、気力も体力もガタ落ち。

 

 

まずは身体の状態を良くすること。

そして、体力をつけること。

 

 

この目的のために毎日継続してきました。

 

 

今日で295日。

昨秋に左脚を骨折して2ヶ月半の療養していたので、

まだ300日までいっていませんが、

最長20kmまで走れるようになりました。

 

 

わずか10ヶ月で体力ゼロだった私がここまで変われたのは、

毎日のちょっとずつのジョギングの継続と、

あるトレーニングのおかげだと思っています。

 

 

ピアノの練習にもそのトレーニングを取り入れたら、

その効果には驚きの連続。

 

 

負傷して弾けなくなった曲が弾けるようになっちゃった!

最近、筋肉が育っているぞ!

音楽づくり、音色づくりの指先の感覚がすごい冴えてる!

 

 

このトレーニングっていったい何?

この次に書きます。

 

 

次回をお楽しみに!