加圧トレーニング | ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

クラシックピアニストゆみのすけは、音楽の楽しさをお伝えするトークコンサートから大真面目なリサイタルまで様々なスタイルの
コンサートを展開しております。クラシックは難しい、眠い…。でもそうでもないかもしれませんよ。自由に楽しんでみてください。

今朝は寒かったですが、同じ時間でも毎日少しずつ明るくなる時間が早くなっているのを感じます。

 

 

春ですね(^^)

 

 

早朝のきれいな空気をいっぱい吸って、元気に1日がはじまりました。

 

 

私がこんなにも元気を取り戻せたのは、昨日のブログで書いた通り、毎日のジョギングで鍛錬しているから。

 

 

ピアノも、本当に楽に弾けるようになってきて、どんな世界を創造していけるのか楽しみになりました。

 

 

これほどまでに劇的に改善したのはジョギングの継続だけでなく、加圧トレーニングというものに真剣に取り組んでいるからなのです。

 

 

このブログでも何度か書いているように、私の左手には交通事故による後遺症があり、痛みや痺れでピアノが弾けなくなりました。

 

 

どうしてもピアノが弾ける身体に戻りたい!

後遺症を乗り越えたい!

 

 

その一心で専門家をさがしました。

 

 

元東大病院循環器内科医の森田敏宏先生を知ったのは一昨年の年末。

 

 

ぜひお話を伺ってみたい! 

その思いで、セミナーに参加。

 

 

森田先生は長年にわたり加圧トレーニングを研究され、次世代リハビリとして東大病院に導入された先生です。その加圧トレーニングを試してみることになったのです。ジョギングでの肉体改造も、森田先生からのご指導なのです。

 

 

加圧トレーニングは、上肢または下肢の付け根を専用ベルトで締めて血流制限し、その状態で筋トレなどのトレーニングを行います。専門知識のある医師の指導がなければ行うことができません。ダイエットで有名ですが、医療、スポーツ、介護、リハビリ、宇宙開発などの多分野で実践、研究されています。

 

 

私はそれをピアノと組み合わせました。

名づけて「加圧ピアノ」。

 

 

上京して加圧トレーニングを初めて受けた日、終わって急いで帰り、トレーニング4時間後にピアノに向かった。夜中になっていました。

 

 

そのときの驚きは忘れられない! 

なんでこんなに弾けるの!!!

 

 

何だかわからないけど、加圧トレーニングをやったら、すごく弾けるようになるんじゃないか??? そんな大きな期待を抱きながら、先生のご指導のもと加圧ピアノを続ける日々…

 

 

痛みや痺れに対する改善はまだよくわからないけど、ピアノを弾く技術、持久力などに明らかな効果を感じはじめました。

 

 

そして、事故後には痛みのために不可能になっていた技術が再び可能になりました。ケガで弾けなくなった曲が弾けるようになっていく!!!

 

 

しかも、神経伝達がクリアになって指先が冴えわたり、音色をつくる表現技術が向上するのを実感! この効果は感動モノです!!!

 

 

これらの成果を、昨年11月の日本加圧トレーニング学会で発表しました。思いがけない急展開に、昨年は本当に大変化の年でした。

 

 

その後もずっと加圧ピアノの取り組みは続いています。

 

 

自分自身の身体としっかり向き合うことで、加圧ピアノの可能性には大いに期待できると確信しています。

 

 

この試みを広めたく、また加圧トレーニングの効果を知っていただきたく、加圧イベントを開催することになりました。

 

 

2019年3月21日(木・祝)

第1部 14時〜 森田先生の加圧講義&加圧トレーニング体験会

第2部 18時半〜 加圧ピアノ実演&ディナーショー

 

参加費:5,000円

 

 

第1部と第2部は場所が異なりますが、いずれも都内某所で開催いたします。

 

 

ご興味のある方は、yuminosuke.piano@gmail.com までご連絡ください。詳細をお知らせいたします。会場の都合により、定員になり次第の申込み終了とさせていただきます。

 

 

加圧トレーニングにご興味がある方のご参加もお待ちしております。