ゴールデンウィーク明け、むすめの英単語50問テストがありました。


単語を見ながら、この単語たち?どっかで見たなぁと思ったら、このポスターでした。


●小学校で覚えたい英単語500



2枚セットのこのポスター✨
わが家では英単語をみて、意味がわかるようなれたら🙆‍♀️という感じです、トイレとお風呂に一枚ずつ貼ってありました。


いつからだったかな?と思ったら、昨年の6月に購入してました。







入学してまだ1ヶ月たっていない4月5月のうちに、英単語テスト、しっかり出てますよ〜💦

こんなに早く書けるようにならないといけないのー?とびっくりでした。
おそるべし。中学英語ガーン



4月下旬から、

①季節、月、曜日

②動詞50

③気分、様子、状態50

今回は③です。


1.2回目は、授業を受けていないむすめは、ノー勉強のままテスト用紙をを渡されて、その場で書いて提出💦ギリ合格だったそうです。


今回の単語は、ゴールデンウィーク明けにテストしますよと言われたそうで、


ほとんど、いや全く書けないんだけど、やばいかなー?と心配していたので、一緒に取り組んでみました。


以前、ちょこっとだけフォニックスを学んだので、初日はいったんフォニックスをさらっと復習して、スマホで単語の音声きいて、、、。とりあえず、答え見て書いてみる。見ないで書いてみる。

それでも書けないのはノートに3回書いてもらいました。



その繰り返しで、3日目には9割だいたい書けるようになりました。

貴重な家庭学習タイム。英単語にばかり時間をかけられないので、とりあえず、終了。


むすめの学校では、
合格していない子は、宿題としてノートに一つの単語あたり2行書くそうです💦
8個から10個くらいになるのかな。



むすめが聞いたはなしによると、半分くらいの子が、不合格だったそうです💦




はじめるまえに、

英単語、どんなふうに取り組んだら、覚えられるかな?


むすめに聞いてみましたが、

えー?わかんなーい。
たくさん書くのはやだよ。


という感じのやり取りの中、一緒に試行錯誤してみました。


むすめは見るだけでは覚えられない。数回は書く必要がある。と、自分でわかったようです。


人それぞれやり方が違うので、自分がどんなタイプなのか、勉強は自分を知るところからはじまるのかもしれませんね。




ちなみに...。
むすこは、中学までは、登校した時に英単語10問ミニテストがあった場合は、直前にリストを数分見ると、だいたい覚えるそうです。あいつ、なんも参考にならないよプンプンとむすめが怒っていました(笑)





むすこのお気に入りをご紹介。チャンクで英単語✨
文章の中にあるほうが、単語の意味は覚えやすいそうです。レベル別に3つあります♪よかったら見てみてくださいね✨