新しい非課税制度、新NISAがはじまって1週間✨


もう買いましたか?



金融庁のリーフレット


↑こちらから内容が見られますので、まだ勉強中の方、ぜひ読んでみてくださいね







私はさっそくいくつか購入しましたので、チラッといくつかご紹介✨



それでは、どうぞー♪






⭐️1489NF日経高配当50



⭐️1605インペックス


⭐️3003ヒューリック


⭐️オリックス



こちらの4点です♪


ありがたいことにここ数日でぐいっと値上がりしてくれたので、トータルで2万円ほど、プラスになってます✨


売りたくなっちゃうけど、ここは我慢😣






12月に権利確定だったINPEXとヒューリック✨

ずっと持っていたい企業なので、権利落のタイミングでさっそくNISAで買い増しして、特定口座はすこし売却しました。



オリックスは、今年最後の株主優待♪毎年楽しみにしてます。配当が増えてくれることを願いつつ、このまま長期保有の予定です♪




NF日経高配当50は、以前からコツコツ購入していたETF(上場投資信託)です。

日経平均株価の構成銘柄のうち、予想配当利回りの高い原則50銘柄で構成されら株価指数に連動する投資成果を目指す投資信託です。


上場しているので、リアルタイムで売買でき、年に4回配当が出るのもお気に入り✨


特定口座の分は年末までに全て売却してしまったので、またこれからコツコツ買っていきいたいと思います♪


詳細はこちらをどうそ💁‍♀️


19日に分割予定なので、今後は2000円程度から購入できるようになるそうですよ♪







1年間の成長投資枠は240万円。

つみたて枠も迷ったけど、

成長投資枠で何を買うか、いつ買うか、どう買うか、ほんと迷いますよね。




子どもたちと話したいところですが、わが家は子どもたちのジュニアNISAが終わってしまったので、寂しい限りです。



むすこの新NISAへの取り組みは、とりあえず、週末の共通テストが終わってからかなー。


きちんと引き継ぎしたいとおもいます!





資産運用、投資は自己責任!


そこのところもしっかり刷り込みたいと思います。



みなさん、投資は自己責任ですよ✨