昨日は、久々に姉と母とお寿司ランチへ✨


たーっぷりおしゃべりして、ミニデザートもいただいた後、母とは解散して、姉と本屋さんへ。




姉の資産運用について学べる本を探しにいきました。





姉は50代。今年つみたてNISAをはじめたばかりで、新NISAに向けて、もう少ししっかり勉強したいとの希望でした。



わたしから説明してももちろんいいのですが、さすがに姉妹の家計事情を知るのもやりづらく、これまでなかなか会う予定が合わなかったので、金融庁や日本証券業協会の、リーフレットを案内し読んでもらっていました。

そして知識の軸となる書籍を使って、基礎から自分で勉強することになりました。




でも、その書籍も1人ではなかなか選べないですよね。






今日、一緒に選んだ書籍はこちら💁‍♀️ 



●はじめての新NISA &iDeCo

12月に出版されたばかりです。




 iDeCoについても知りたいとのことだったので、こちらの本を選びました。



マンガではじまっていて、図も解説もとても分かりやすい構成になっています✨



ひととおり読んでから、もし質問があれば連絡をもらう予定です。





あらためてみると書店には、新NISAについての書籍がかなり増えていました。

ありすぎて、自分にあった、自分で学び進められる一冊を選ぶのは、なかなか難しいかもしれません。






新NISAも iDeCoもどっちも仕組みを知りたい方、ぜひおすすめです☆






そして、最近、株式投資に興味を持っている中学生の甥っ子には、いろいろ見比べたあと、こちらをすすめました。




●10歳からの図解でわかる投資



でも、この場では買わずに、甥っ子と一緒に書店に行って本人に選んでもらってね♪と念押しして解散✨



お金に関する子ども向けの書籍もたーくさん出ています。子どもの読む本は自分で選んでもらうことが、ものすごく大切ですよ♪勉強のドリルやワークもねウインク