人の顔色を伺う、ガマン癖…

自信がない人を卒業して自分をとり戻す

 

《思いこみ》を手放しカウンセラー 

くすのきゆみこ です。

 

✔元外資系テレビ局勤務

✔30代で離婚し50代で再婚

✔アトピーを半断食で劇的改善
 

-----------------

 

キラキラ絶賛無料診断中キラキラ

 

上差しいますぐクリック上差し

 

あなたの「いい人」レベルを診断うずまき

タイプ別 人間関係がうまくいく

ヒントつき!

 

 

 ---…---…---…---…---…---…---…---…-

 

 

 

人の気持ちを考えずに

意見を押しつける。

 

正しいのは常に自分とばかり

断定的な物言いをする。

 

 

 

 

 

 

高圧的な人が苦手な人は

多いよね。

 

 

 

 

 

 

でも、もしあなたが

 

そんな人が怖くて

頭が真っ白になったり、

 

凍りついてしまうといった

過剰反応が起きているなら、

 

子どもの頃、圧の強い人が

そばにいたのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

たとえば、

いつもイライラしている親。

すぐに怒鳴る親。

暴力を振るう親。

 

 

 

 

 

 

どうにもならならない場面で

闘うことも、逃げることもできない。

そう自律神経系が判断すると凍りつく。

 

 


 

 

そのトラウマで大人になっても

高圧的な人ににらみつけられたり、

怒鳴られたりすると、自動的に

シャットダウンする。

 

 

 

 

 そして

高圧的な人には高圧的な人の

《思いこみ》がある。

 

 

 

 


 

それは、

強そうに見せていないとやられる、

弱さを見せたら舐められる、

人を信じたら危ない、といった

《思いこみ》。

 

 

 

 

 

 

実は高圧的な人は人に対する

「恐れ」が強い。

でも、感じないように

怒りに変換するので、

自分の恐れに無自覚なことが多い。

 

 

 


 

 

人を威嚇することで

自分をまもっているんだよね。

 

 

 

 

 

 

そもそも、

本当に強くて余裕があれば

人を威圧する必要なんてない。

 

 

 

 

 

 

高圧的な人は

自信がある強い人ではなく、

周りを恐れ、警戒している人

なんだよ。

 

 

 

 

 

 

そして、高圧的な人には幼少期に

自分を脅かしていた存在がいる。

 

 

 

 

 

 

たとえば、

親が高圧的だった。

高圧的な親に反発していた。

自分よりきょうだいの方が

愛されていると感じていた。

 

 

 

 

だから安心していられなかった。

いつも自分を脅かす存在を警戒し、

虚勢をはっていないと生き残れない

と感じていた。

 

 

 

 

 

 

高圧的な人は

「存在価値を脅かされることを怖れる

子どもだよ」って言われると

あなたはどう感じる?

 

 

 

 

 

 

高圧的な人に対する怖さが

少し緩むかもしれない。

 

 

 

 

 

 

前の職場で聞いた

忘れられない言葉がある。

それは、

 

 

 

 

 


「人は動物と同じ。

出会い頭で本能的に自分が上か

相手が上かを決める。

 

最初が肝心。

自分が上に立たなきゃ舐められる。」

 

 

 

 

 

 

厳しい会社だったので

こういう価値観の人が

多かったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

でもその本当の姿は

周りは自分を脅かす敵ととらえる

傷ついた子どもだったんだと思う。

 

 

 

 

もしあなたが圧の強い人に

凍りついてしまうなら、

幼少期の怖れや不安を癒し、

安心を育てていくことが大事だよ。

 

 

 

 

 

 

いつも不安でソワソワするなら

慢性疲労や積もり重なった不安を

解消するところから始めてみて。

 

 

 

 

 

 

そのために自分の中に起きている

感情や思考に気づく。

 

心と体がいまどれくらい

安心できているかを

観察できるようになって欲しい。

 

 

 

 

 

 

自分の中の戦争を終わらせる。

自分の中に平和を築いていく。

まずは自分の状態に

気づけるようになってね。

 

 

 

 

 

 

私にはどんな《思いこみ》があるだろう?

 

そう思った人は

《思いこみ》に気づいて手放す

秘密のメールを読んでみて▼

 

思いこみを手放す秘密のメルマガ

 

 

 

 

 

サンクチュアリ出版さんからお声がけ

いただいて開催したセミナー。

「わかりやすい」と大好評!

 

 

 

大事なことをぎゅーっと詰めこんだから

録画をみながらワークをやると気づきが

進むよ。まだの人はぜひ見てね!

 

 

 

▼録画はこちら▼

自信がない人を卒業!自分を取りもどす3ステップ

※参加者の安心安全のため質問コーナーの30分はカットされています。

 

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

キラキラインスタグラムでも投稿中キラキラ