登山日記(^^)/ 百名山 赤城山(黒檜山~駒ヶ岳)縦走 | ゆみingのブログ

ゆみingのブログ

『歓びの種』を蒔こう

登山日記(^^)/

~たまりゆくスマホ写真の備忘録~

 

 

                   

 2024年5月   

 

 

気候が穏やかな5月うちに・・・

花と絶景 の 日本百名山

赤城山 登山へ レッツゴービックリマーク

 

 

今回のルートは黒檜山登山口からスタート

赤城山最高峰の黒檜山(くろびさん)

~ 絶景展望スポット ~

神社御黒檜大神 ~

駒ヶ岳(こまがたけ) ~ 

~ 駒ヶ岳登山口 でゴール

 

 

 

さっそく、岩・岩・岩 の

かなりキツイ笑い泣き 急斜面を

頂上へ向かい ランニングランニング

 

 

少しでも 足を滑らせたら、

分かりやすい大けが の予感ゲッソリ

 

 

一歩 一歩 慎重に、慎重に・・・

 

 

約1時間 進み 

 

 

ちょっと一休みガーン

 

 

 

キレイな花が咲いていました照れ

・・・とはいえ、毒性があります。

🌸花の蜜は舐めちゃダメ!

 

ピンクの花:ミツバツツジ

赤の花:ヤマツツジ

 

さらに岩ゴツゴツむかっ 急登アップ急登アップ

約1時間 進み・・・ランニングランニング

 

 

 

 

やっと や~っとアセアセ 頂上に到着ビックリマーク

 

 

赤城山最高峰 黒檜山 標高1828m 

この先 2分進むと、

360度 展望の絶景スポットが

ありました・・・ラブ

 

 

 

キラキラ大沼(おの)の向こうに、

雲取山 ~ 妙義山 ~ 榛名山 ~ 武尊山

奥には 八ヶ岳 ~ 谷川岳 ~ 奥白根山脈

が眺望できる・・・ラブキラキラ

 

 

 

 

のはず・・・

 

 

 

 

 

 

はい!   到着!

あいにくの くもりくもり

ガスって眺望は 無し!

 

 

 

手早く昼食🍙🍙をとり

 

さっさ ダッシュ と また出発

 

 

 

 

 

 

神社御黒檜大神 を通過して

 

駒ヶ岳(こまがたけ)標高1685m

ちょっと一休み大あくび

 

 

やっと~大沼を発見カメラ

 

 

 

左: いろんな苔

右: マムシグサ(有毒です)

左: ミツバチグリ

右: タチツボスミレ

 

 

 

 

やっとこ爆  笑 ゴールの 

駒ヶ岳登山口です。

 

 

 

絶景の眺望は、出来ませんでしたが、

岩ゴツゴツむかっの中、

ケガなく戻ってこれたので

よかった~ルンルンです。

 

 

 

 

湯の花まんじゅう で糖分補給して、

帰りました~照れ

 

 

 

 

 

赤城山で 日本百名山 3山目~

( まだまだ、あるよ~ )

 

 

 

 

次はどの山へ行こうかな~照れ