登山日記(^^)/ 東京の秘境 利島・宮塚山へ | ゆみingのブログ

ゆみingのブログ

『歓びの種』を蒔こう

登山日記(^^)/

~たまりゆくスマホ写真の備忘録~

 

 

 

2024年6月

 

 

 

桜が咲いた~っと思ったら

もう、あじさいが咲く6月でしたアセアセ

 

 

梅雨入り前に・・・登山・登山 ダッシュ

 

東京の秘境 利島・宮塚山

 

 

 

竹芝桟橋より、夜行船さるびあ丸

からのスタートラブラブ

 

東京の夜景がキレイキラキラ

船レインボーブリッチ を通過・・・

 

 

 

明日の『 日の出晴れ 』時刻に

めざましをセットして・・・寝床大あくび

 

お天気良好なので、期待度MAX ラブ

 

 

 

 

 

~ 朝4時 ~

 

船 船上 からの 日の出 晴れ

おっっ~~ ラブ

息をのむほどの美しさに、感動 アップ

絶景 キラキラ 絶景 キラキラ

 

 

 

 

 

船その後、伊豆大島を経由して、

そろそろ、見えてきましたビックリマーク

 

円錐形で見事な ピラミッド型笑い

これでも都内?!です。

断崖絶壁に囲まれた、椿の島

利島(としま)に到着です。

 

 

 

 

ランニング 今回のルート ランニング

利島湾 ~ 阿豆佐和気命神社 ~ 

利島一周道路 ~ 宮塚山南登山口 ~

 宮塚山 山頂 ~ 展望台 ~ 南ケ山園地 

~ 阿豆佐和気命本宮(一番神社) ~

 郷土資料館 ~ 利島湾

 

 

 

 

 

 

利島湾から、急な坂道をテクテク・・あしあと

 

 

利島一周道路は、徒歩約3時間で廻れる。

ほぼ坂道なので、自転車は見かけません。

人口約320人程、み~んな知り合いラブラブ

 

 

阿豆佐和気命(あずさわけのみこと)神社でお願い

 

スイゴウ園地では黄色のカワイイ蓮が

咲いていました。

 

 

南口登山口 から 頂上目指して約40分

登山道を一気に 上へ 上へアップ

汗だくアセアセ で 息切れダッシュ 半端なし

 

 

 

宮塚山(標高507m)に到着です。ネガティブ

 

 

 

その後、展望台スポットへ

 

 

ちょうど真ん中あたりに 富士山富士山発見

下矢印

その後、同じ道を約30分かけて

下山しました。

 

 

 

 

 

南ケ山園地でお昼休憩 お弁当です。

 

ここから見えてる島は、左から

↓ 鵜渡根島    ・ 新島 ↓  式根島 ↓

草花も キラキラ輝いて

どこもかしこも 絶景キラキラ 絶景キラキラ

 

 

 

 

 

帰りは、⛵高速ジェット船で あっという間

約2時間半で 竹芝桟橋 へ

 

 

 

 

 

『 東京の秘境 』 は 

 

みんなに 宣伝したくなる程飛び出すハート

 

魅力あふれた 島 でした。

 

 

 

 

次はどこの山へ行こうかな~