Weekday breakfast ナイフとフォーク



 ​我が家の定番朝ごはん


「インド風」朝ごはんナイフとフォーク



メニューは大体同じ


 

ロティ

(全粒粉を使った

発酵させないパンのようなもの)

 


ダルカレー

(レンズ豆とひよこ豆のカレー)

 

たまねぎのアチャール

(マスタード・塩・チリパウダー・レモン汁・

ガラムマサラで漬けただけ)





朝ごはんを定番化すると

ラクですニコニコ



主食を

ロティ→白米→パンに変えたり


カレーorスープを

ダルカレー→野菜たっぷりスープ

に変えたり



副菜のアチャールは

その時の気分で気づき


たまねぎは昼間は

口臭が気になる〜唇あせる



インド人って辛いのが好き!って

イメージだと思うけど



夫は辛いの苦手ですもやもや


わたしは辛いの大好きハート



わたしが作る料理は

「スパイシーだよあせる」って

夫はヒーヒーしてます恐竜くん



夫が作る料理は

マイルドで優しい味照れ



​インド人って毎日ナン食べるの?


旦那さんと出会うまでは

インドの方達って

毎日ナン食べると思ってた気づき


夫に聞いたら

「ナンはタンドール窯持ってないと出来ないよ!


「家のご飯は

大体ロティ作るよ!

あとはライス」という答え。


ナンは買うって。ウシシ



インドのソウルフードなんだろうなぁ


我が家もロティは夫が作ります。



生地を捏ねてちょっとねかせて

台の上で薄く伸ばしたら



ロティパン



(ロティやチャパティ専用の鉄製フライパン)で

焼いて出来上がり!



朝ご飯にカレーと食べたり

おやつにチャイ飲みながら食べたり。。。


焼きたては格別♡


ダルカレーは

ベジタリアンやヴィーガンの方達にも人気飛び出すハート



豆だけで肉入ってないのに

旨みたっぷりで満足感がありますニコニコ気づき



インド料理は豆の種類が豊富で

ハラールショップに買い物に行くのも

楽しいです音符



特にレンズ豆は

タンパク質や食物繊維が豊富。

葉酸やカリウムも含まれてるから

貧血の予防にも良いそうです気づき



カレーやスープで食べると

栄養丸ごといただけますよ指差し気づき



​今日はブログの不具合で…


アメーバピック貼れなかったあせる


ピックすると

書いた記事が消えてしまって

ショックガーンアセアセ


何度もトライしたけど

ダメでしたあせる



こんな日もあるよね〜知らんぷり





平日の朝食

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する