伊勢神宮へ おでかけ (*´∀`*) 電車編 | neneのブログ

neneのブログ

にゃんこ お出かけランチ おやつ
韓国ドラマが好きです
旅ノートを 書くのも好きなので
旅行したいですね
ぼちぼちのんびり気ままな50代です(^ー^)

お久しぶりです

ぼちぼちです~( *´艸`)



先日 伊勢神宮へ

日帰りで 出かけてきました



行く前に

名古屋からは 近鉄とJR

どっちが いいのか?

まずは シュミレーション



外宮と内宮とおはらい町・おかげ横丁を

廻る予定

伊勢市駅下車で  徒歩で外宮へ行って 

そのあとは バスで内宮へ

内宮から 歩いて おはらい町(おかげ横丁)

そこから バスで駅

帰りは 宇治山田駅か 五十鈴川駅か

伊勢市駅から 帰るとすると

今回は 近鉄だわなぁ

いや なんか 

直ぐ 決まったな(笑)


①特急 1時間23分 乗り換えなし3080円  

    7時50分発9時13分着


②急行 1時間39分 乗り換えなし1740円 

     7時31分発 9時10分着


友人と相談して 

乗り換えなしの 電車希望

特急と急行 16分しか 変わんないので

「急行で いいよねぇ」って 事になり

朝も 早く?から  出かけた訳です



まあ 特急のが シートは

いいとは 思うんだけど

乗ってないから 分かんないけどね

ひとりだったら 

リラックスしながら 

特急電車でお出かけも

良しですよね🎵



近鉄って 乗らないから

駅が 分からんのよ

でも ちゃんと 着いたね




近鉄名古屋駅の 

改札口で 待ち合わせねって

適当に (スマホあるから なんとでもなるしね)

決めといたら 2ヶ所ありました💧

着いてから 地図みて

気づいたけど

ふたりとも 地下鉄に 乗ってきたので

地下改札口で 普通に合流出来た



マナカに チャージしといたので

近鉄電車や バスで ピッって

やるだけで 楽でしたよ



近鉄は 名古屋駅から 伊勢市駅まで

ICカードは 使えますが

どうやら JRは エリアを またぐから

使えないのかな?

JRで 行くなら 名古屋からなら

切符や お得な切符を

購入した方が 良いようですね



伊勢市駅に着いたら

伊勢神宮への 表示が あるので

迷わないですが

近鉄の改札口ではなく

JRの改札口から 出ます

まっすぐ 出ていくと

外宮参道に なります





今回は 日帰りなので

普通に ICカードで 行ったけど

近鉄も お得な切符は あるようなので 

調べて行ってみてくださいね



帰りは 宇治山田駅から

帰りました

趣のある駅舎で ほぉっと見て 

スマホで パシャリで 終わりましたがf(^_^;

写真の上手な方なら

素敵に 撮られるだろうなぁ

外観の 写真撮るの 忘れてたし

いや 今回は 結構

撮り忘れ多くて 駄目だわ⤵️(T_T)💧




帰りの電車も 急行にしました

今回は ロングシートじゃなくて

(行きは ロングシートでしたよ💧)

二人用の ボックスシートだったので

お菓子 ポリポリ食べたり

しゃべったり

沢山歩いたので 疲れて寝たりしたわ

ヨダレ 出ちゃったし(;゚∇゚)

自由すぎた



平日だったので 座れたし

時間に余裕が あったけど

土日祝日は 混んでるだろうなぁ💧



30何年ぶりかの 伊勢神宮

昔は 知らなくて

内宮しか 行ってなかったな

近いといえば 近いのに

なかなか訪れる機会がなくて

友人に誘われて 出かけたけど

楽しかったですよ



次回は 旅の途中などを

書こうかなぁと 思います






お留守番中の クム↑

妹ちゃん 撮影

「まだ  食べたいです」の 待ちの姿勢

だと 思う(笑)