CAPkids2017 | DWEで英語育児に奮闘中

DWEで英語育児に奮闘中

愛犬菜々と愛娘の育児日記(^ー^)ノ
2013年生まれの2歳の娘がいます。最近は主に英語教育や幼児教育について書いています。

気軽に読んで下さい(^ー^)ノ



3歳9ヶ月の記録

先週末、capキッズに参加してきました!
娘はライムcapでの参加。

前回は3歳2ヶ月ブルーcapでの参加でした!


前回同様、恥ずかしがることはなく、堂々としていました!
ただ、親はドキドキ。

なんせ3歳児!
集中してる時はいいけど、してない時はねぇ💦


と、そんな心配は無用でした!笑

結果ね。


本当にライムの実力あるのか?という感じの娘。(^^;💦
なんせ3歳。経験と知識不足の為、抜けている分も当然あります。(3歳児なりのライムレベルには達していると思います。)

あえて予習0でいきました!

ブルーは名前と年齢だけの発表会なので、何も心配しませんでしたが、今回はグリーン飛んでライム!


名前
年齢
何を描くのが好きか
I like to paint house.
と答えていました!

3歳。これ、日本語でも答えられるかなー?といった心配がありました。意味は分かっても、適当なものを自分で考えて答えなければならないので、心配でした(^^;💦そこまで頭働くかなーー?と笑

もっと娘を信用してあげないとですね。


さて、本当に家描くのが好きだっけ?笑
まぁ、描いたことはあったと思うけど、それこそ昔。2歳代のことたと記憶しています。

なので、本当に適当に選んだんだなと。
おそらく、絵本からの知識でしょう!

娘の好きなreading絵本で、↓こんなものがあります!



あぁ。ここから知識を得て、自分のことに応用したなとすぐ分かりました!笑

嘘、本当はともかく、そうやって対応していけるようになったのは成長の証!
親バカですが、I proud you!と何度も言ってしまいました!笑

そして、capキッズ。やっぱすごいなー。みんなそれぞれ輝いてましたが、イエローの子達は格別!
イエローの子のスピーチは素敵でした!

あぁ、娘も将来あんな風にスピーチできたら良いな💓