私は元々関東の人間で、自分自身が関東で中学受験をしているので関東の塾については詳しいのですが、関西の中学受験については無知でした。


受験科目も関西では国算理の3教科がメジャーというのも知らなかったくらいです。


関西の中学受験塾について調べていくと

浜学園

希学園

馬渕教室

日能研関西

あたりが人気なのかなということがわかり、更に調べていくと、最難関志望なら手厚いサポートの希学園がいいのではという風に思いました。


以下、いいと思ったところといまいちと思ったところ。


<良い点>

①授業のあと、学習サポートルームという先生が教室に残ってくれてる環境下での自習時間があり、そこで宿題にとりかかれること。

→うちは自宅で集中して大人しく勉強するのが苦手なのでありがたいと思いました。


②宿題の管理がしっかりしていること。

→長女は性格的に、チェックが入るならちゃんとやるタイプなので、宿題チェックをしてもらえるのは良いと思いました。


③仕出し弁当を注文できること。

→お弁当の用意ができない時も、仕出し弁当を頼めるので共働きにはありがたいと思いました。


④事務員さんがしっかりされていること。

→たまたまその校舎がなのかもしれませんが、事務員さんが大変しっかりされていました。自習に来た子に具体的に何をやるのかを確認したり、言葉遣いが悪い子には注意をしたり。一人一人のことをよく把握されている印象を受けました。


<我が家にとっていまいちな点>

①終了時刻が遅いこと。

→授業のあとの学習サポートルームは大変魅力的ですが、長女は睡眠時間が長く2年生までは夜20時過ぎには寝ていました。3年生になり21時頃まで起きていられるようになりましたが、希に通うと新小4で塾に21時半近くまでいることになります。

せっかくの学習サポートルームでも寝てしまったら意味がありません。慣れれば大丈夫なのかもしれませんが週に3回もそうなるのは長女にはかなり厳しい気がしました。


②建物が古く、トイレが綺麗ではないこと。

→これは教室ごとに異なる話ですが、最寄りの教室はお世辞にもあまり綺麗といえる建物ではありません(中は綺麗にされていると思いますが、古さが目立ちます)。そして、トイレの数が少なくかつ廊下から手洗い場などが丸見えだったり、教室が雑居ビルなのでトイレも雑居ビルの階段の踊り場みたいなところにある感じです。

汚いことはないけど、特段綺麗でもないなと。3年間通うことになるし特に女子なのでトイレは綺麗で快適に過ごせる方が良いよなと思いました。



カリキュラムやフォロー体制などについてはとても魅力的である一方、ハード面が気になりました。


そして、体験授業を受けた長女曰く

•授業スピード早いし難しい

•トイレはまあ綺麗でもないけど汚くもないから大丈夫

•浜に学校の友達がいるから浜学園も気になってる


ということで、次回は浜学園について書きます。