今日は日本食材店に買い物に行きました。

 

ウィーンに日本食材店は1軒だけあって、最寄り駅はカールスプラッツ駅です。

 

駅を出るとカールス広場方向に行きます。

 

カールス広場の中にあるレストラン。

色とりどりのランプが可愛い。

 

 

ライトアップされたウィーン工科大学の美しい彫刻。

 

 

こちらもライトアップされたカールス教会。

 

 

カールス教会から左手に、毎年NHKでニューイヤーコンサートを生中継している楽友協会が見えます。

 

 

一昨日から冬時間になったので、5時頃だけど、暗くなってきました。

 

カールス広場をぐるっと一回り散歩してから日本食材店 日本屋に行きました。

 

 

帰りはいつもウィーン最大の市場、ナッシュマルクトを通ってカールスプラッツ駅に戻ります。

 

 

 

なんだか幻想的な写真が撮れました。

 

 

クリムトのベートーヴェン・フリーズが入っている「金のキャベツ」ともいわれるウィーン分離派会館が夜空(5時頃だけど)に映えます。

 

 

今日買ったもの。

納豆、あぶらあげ、信州味噌、からし、ラー油。

レニーちゃん友情出演。

 

 

以前はお醤油も日本屋で買っていたのですが、最近はどこのスーパーでも買えるようになって、

「お醤油切れてる~!ガーン

という恐怖が無くなりました。

 

キッコーマンKIKKOMANとヨーロッパのスーパーマーケットチェーンSPARの無農薬醤油。

 

 

その後、郵便局に行ってAKM(オーストリアの音楽著作権会社)に作曲した楽譜を発送し、

さらにホームセンターに行って猫草を買って帰りました。

レニーちゃん友情出演。

 

 

もう息子はティーンエージャーなので、今日がハローウィーンということをすっかり忘れていました。

 

夜に仮装した近所の子供達がうちに来たのですが、

 

「ハローウィン、だよね?滝汗

ごめんね~。

今日はうちにお菓子無いの~あせる

 

と答えるしかありませんでした笑い泣き

 

夏に日本屋に行った時の投稿はこちら↓

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する