昨日は
この方
きよっぴいさんと
コーヒーセミナーに参加しました。

このセミナー参加の経緯も
導かれた感じです。

きよっぴいさんのパン教室に参加したときに
スタバのコーヒーセミナー行きたいと話ししてて

その後たまたまスタバできよっぴいさんとお茶してるときに
そのセミナーが私たちのそばで開催されていたのです。

もう、気になって二人ともちらちら見ちゃいました。

もちろんその場で日にち確認して参加申し込みしました。

あまりのタイミングのよさに
まさに
みびかれたっ・・・
そう思います。





そしてハンドドリップ編を学んできました

これまた

びっくり
目からうろこ・・

私が、20歳で教えてもらったコーヒーの入れ方とは
まったくちがいました。

なんか
コーヒー文化が日本で進化してるのがよくわかりました。



そして
入れ方によって
同じコーヒー豆でも
あっさり味
しっかり濃い味に
入れられることも

教えていただき
ハンドドリップの抽出体験を2回もしました。




コーヒーの飲みすぎで
お腹パンパンで
二人とも
大変なことになり

結局飲めなくて
タンブラー購入して
飲めないコーヒーを持ち帰ることに・・




次の参加は
タンブラー2本持参で行こうか。。。。なんて考えてます。




コーヒーも奥が深いです。

皆様も
機会があれば
ぜひ
お勧めします。