老後2000万円問題は4000万に跳ね上がり? | 家計管理で”賢く美女度UP”!老後もキラキラ人生を送る!!ファイナンシャルプランナー小谷由美!

家計管理で”賢く美女度UP”!老後もキラキラ人生を送る!!ファイナンシャルプランナー小谷由美!

ファイナンシャルプランナー。投資歴、共に20年以上、5000件のお客様対応実績。日々の生活に必要な本当のお金の知識をわかりやすく、お伝えし、楽しく幸せな人生に導けるよう、全部だして行きたいと思います(笑)

マネーライフコンサルタントの

 

小谷由美です。日ごろはリアルで

お客様からの相談を受けています爆  笑

 

日頃から

 

コツコツと貯金や投資をしてるけど、

いったい、老後にいくら必要なのか

しっかりと考えたことがある人は

少ないかと思います笑

 

老後2000万円必要になるお話が、

物価が上がると4000万円必要になる?

 

ちゃんとした画像ではありません

が💦

 

このようなニュースがあったので、

この話題について、少しお話いたしますね本

 

このニュースでは、毎年3.5%上がった場合に

ついてのお話です、でも毎年続くとは断言

できません気づき

ちなみに、消費者物価上昇率(生鮮食品を除く総合)は、2023年度が2.8%、2024年度が

2.1%、2025年度が1.5%と予想する。

とあるので、私個人的には、毎年3.5%は、

ないなと感じています爆  笑

 

 

しかし、物価は少しずつ、上がったとしても、

最低限、老後にどのくらいのお金が必要なのかは、早くから把握しておくことはとても大切なこと

ですキラキラ

 

それに加えて、

 

日本は、長寿大国で、世界で1位

(女性)

です。長生き分の生活費が必要になります。

あまり長生きしたくないとか思っていられません笑

考えると、死ぬまで働くことはできませんから

楽しい老後にするために今からできることを

知っておきましょうハート

 

 

では、

 

 

いくら必要なのかを計算する、とても良い

シュミレーションをみつけましたので、

どのくらいの資金の貯蓄が必要なのか、

確認してみてくださいキラキラ

 

※下へスクロールすると、青色のライフプラン診断をクリックして、スタートしてくださいウインク

 

 

ライフプラン診断、いかがでしたでしょうか本

 

足りてる人も足りていない人も

いろいろな結果が出たのかと思います気づき

 

いくら必要かを把握されましたかはてなマーク

どちらにしても、今も老後も楽しく幸せに

生きれることが一番ですグッ

 

いくら必要かがわかれば、投資や貯蓄目標

も立てやすくなります本

ただ、単に投資しているのではなく、計画

を立てて、新NISAやiDeCo、定期預金など

分散資金も、メンテナンスしてくださいね爆  笑

 

そして、勉強になるので、このライフプラン

診断の結果の下にあるポイントも!

知識として、おさえておいてください。

特に資産運用に関する知識のところ!

手持ち資金の分類法メモ

③余裕資金←この枠に新NISAなど

投資することをおススメします上矢印

 

まとめ

 

※老後4000万円は物価が上昇し続けたら

のお話であり、可能性は低いという結論

みんな4000万円ではなく、それぞれに

必要資金は、違う鉛筆

 

※物価が上がっても、老後に必要な金額

をライフプランでシュミレーションし、

金額を知ってから、資産を作っていくと

シンプルになります鉛筆

 

※目標が明確で、ざっくりとした不安も

なくなります。

また自身をサポートするツールとしても、

ライフプラン診断は常に使い続けて、都度、

メンテナンスを行い、調整を取ることが大切

です鉛筆

 

※老後の時代にも、投資は継続し、配当や

利益で物価の高騰があっても対応できる

ように準備を今から整えることができます鉛筆

 

 

今日は、老後のお話ばかりしてしまいましたが、

今も、とても大切です気づきお金の出入りを激しく

せず、ストレス解消は運動なので、無駄使いを

しないよう心がけましょう。健康にも気を使い

病院代やお薬代がかからないよう、元気で、

いましょうね爆  笑ハート

 

 

 

では、またぁ飛び出すハート