投資をスマートに実行するヒント!(資産を増やす) | 家計管理で”賢く美女度UP”!老後もキラキラ人生を送る!!ファイナンシャルプランナー小谷由美!

家計管理で”賢く美女度UP”!老後もキラキラ人生を送る!!ファイナンシャルプランナー小谷由美!

ファイナンシャルプランナー。投資歴、共に20年以上、5000件のお客様対応実績。日々の生活に必要な本当のお金の知識をわかりやすく、お伝えし、楽しく幸せな人生に導けるよう、全部だして行きたいと思います(笑)

こんにちは爆  笑

 

 

マネーライフコンサルタントの

小谷由美です。日ごろはリアルで

お客様からの相談を受けています爆  笑

 

 

連休も終わりましたねー

5月病にかかっていませんか

なんとか、気分を上げて、

5月を乗り切りましょう笑

 

 

さて、今日は、

 

 

”投資をスマートに実行するヒント”

お伝えしたいと思います爆  笑

 

 

このブログではこれまでに私が経験

してきた様々な投資のことや、学んだこと

と、また、理解してきたことを共有しています本

少しでも、参考にしていただけましたら

うれしいですハート

 

では、はじめます!

 

◆私の貯蓄、投資履歴◆

 

「投資との出会い」

 

20代の頃→証券会社に勤める友人から

公社債や国債の商品や米国の投資信託

2年くらいでいいからと言われ、買ってみた!

時代の追い風に乗り、投資額が2倍になる。

投資がおもしろい!という気持ちになる!

少額でスタートしたことで、意識はして

いなかったのですが、リスク管理が

できていたのではないかと確信しています(笑)

友人にすすめられるままでしたが、偶然にも

タイミングもよかったとも感じましたキラキラ

また、ドル建ての積立投資も毎月1万円から

スタートし、この頃の為替は1ドル123円程

勉強する気持ちが上がり、ファイナンシャル

プランナーの資格を取得笑

 

「試練の時代」

 

30代になり、日本株に大きな興味を持ち

多額を投資、しかし、リーマンショックの

影響で約400万円の損失を経験ガーン

ショックから、身体も絶不調になる💦

この失敗から市場の不確実性を実感気づき

リスク管理の重要性を痛感しましたビックリマーク

困難を乗り越えながらもドル建て

積立投資は継続気づき

コツコツ貯金して、投資資金を作り始める札束

新たな知識として、証券外務員2種資格を取得し、

専門性を深めたキラキラ

 

「分散投資をして、新たに挑戦」

40代となり、日本株の復活、分散投資が

重要と学んだことから、豪債券重視の投信

米国株式投信(S&P500)を開始しました本

これは老後資金を目的としたもので、

20年以上は継続し続ける資金です爆  笑

メンタル面の観点からも、投資との

向き合い方はとても大事だと感じたことから

心理カウンセラーの資格も取得しましたキラキラ

 

振り返ると、資格取得に燃えていたので、

資格があればなんとかなると思い込んで

いたんだなぁと自分ながらに笑えます笑

 

それから、

iDeCoの口座も開設し、S&P500を

ここでも、運用しはじめました!

 

また、

 

お仕事の関係から、何でも経験だと思い

香港での口座開設や仮想通貨の投資も

経験し、新たな市場の適応力も試して

みましたキラキラ投資額は少額です気づき

私の個人的な意見ですが、仮想通貨や

為替FXへの挑戦は王道の後、リスクも

大きいため、余裕資金ができたらの方が

よろしいかと思います気づき

ドル建ての積立投資は、継続中本

 

「個人事業主としてのスタート」

50代の今→NISAが登場したことから、

2019年から初めています。S&P500

選び、毎月積み立てを経験しています

複利の効果は大きいですハート

米国企業の威力を投資を通じて感じていますびっくり

新NISAはすでにご存じと思いますが

非課税ですし、価格の変動を平均

(ドルコスト平均法)

してくれます。定額を毎月差し引いてくれる

ことから、管理も簡単!少額からなので

無理なく始められますキラキラ

 

私事ですが、2020年に金融会社員を辞めて、

個人事業主として独立。お金の相談業務を行い

ながら、短期、中期の株式の売買に挑戦キラキラ

短期の売買は素早い意思決定が必要だったり

企業の情報を得たり、市場の波に反応して、

人間死ぬまで勉強だと感じている日々です笑

 

 

以上、こんな感じです気づき

 

 

これまでの経験から、投資は一筋縄では

いかない時もありました気づき

でも、長期目線で行動してきたので、

今は、ホントよかったと思っています

未来の経済はどのようになるかは、誰

にもわかりませんが、コツコツは必ず

実になりますので、それを信じて

貯蓄や投資を頑張ってほしいと

思います爆  笑

 

 

結論が最後になってしまいました💦

 

 

投資をスマートに実行するヒント!とは

 

 

①行動を起こす!

経験してみることが大事!

でも投資商品はしっかり

理解してから買付をしよう!

 

 

②積立は毎月いくら?

ゴールからの逆算ではじめ

られるのが好ましい!

 

 

③ここまで下がっても大丈夫

とリスク許容度を決める!

目論見書でどこまで下がった

ことがあるのをチェックしてね!

 

 

④投資はメンタル面の準備

も大切!あなたのお金の

ルールを作っておき、それを、

必ず、守りましょう!

感情に流されなくなります!

 

 

 

以上です気づき

 

 

 

ここまで、お読みいただき、ホント

ありがとうございましたキラキラ

感謝!感謝!ピンクハート

 

 

ではまたぁ爆  笑飛び出すハート