これまでと一緒の生活ではお金が減っていく | 家計管理で”賢く美女度UP”!老後もキラキラ人生を送る!!ファイナンシャルプランナー小谷由美!

家計管理で”賢く美女度UP”!老後もキラキラ人生を送る!!ファイナンシャルプランナー小谷由美!

ファイナンシャルプランナー。投資歴、共に20年以上、5000件のお客様対応実績。日々の生活に必要な本当のお金の知識をわかりやすく、お伝えし、楽しく幸せな人生に導けるよう、全部だして行きたいと思います(笑)

こんにちは爆  笑

 

マネーライフコンサルタントの

小谷由美です。日ごろはリアルで

お客様からの相談を受けています笑

 

今日は、なんだか、焦るようなタイトル

してしまいましたが、やはり、今、考える

べきことをお伝えしたいと思い、ブログを

書いていますメモ

 

先日、マイナス金利解除のブログを書きましたニコニコ

 

 

この影響は、いっぺんに変わるわけではなく、

じわりじわりと影響していきますキラキラ

 

最近では、ソニー銀行がいち早く、3ヶ月定期

の金利キャンペーンをはじめましたねビックリマーク

(300万円以上、0.5%税引き前)

→うれしい情報ですが、3ヶ月はあっと言う間笑

 

 

★日本の賃金について★

日本の金利はこれから、徐々に上がっていく

ことに対して、日本の実質賃金は、2020年

までは横ばい、その後、前年比から見て、

22ヶ月連続マイナスです下矢印

 

 

 

はぁ~(*´Д`)となりがちですよね気づき

 

そしてまだある!

 

★商品の値上げについて★

これまでも、食品などの値上げが続いて

きましたが、今年も食品の値上げが、

約2000品目とさらに、上がっていきます上矢印

これまでの値段には、もう下がることはない

と思った方がよいでしょう気づき

 

★人が物を買う勢いが減った★

給料、収入が下がっていく、物価が上がり

続けているため、1月の消費支出は

人々が買い物を控え、買いたいのに変えない

状況が、ニュースになっています気づき

 

 

はぁ~(*´Д`)とまた、なりましたね気づき

 

しかし、知識は資産になりますから知らない

より、知っていた方が絶対によいのですキラキラ

 

 

では、こんな今の状況から、何をして

おけばいいのかビックリマーク

 

①あなたの現状を把握することですメモ

例えば、

・金利のあるローン返済計画できてるか

・教育費のめどはついてるか

・住宅ローンが70歳以上まで続くのか

 返済計画は立てられているのか

・ねんきん定期便で、将来受け取れる金額を

 確認しているか(誕生日月に届く)

 

 

②現状把握したら、いくらをどこ

 の金融機関にどんな商品

 (普通、定期預金、新NISA)

 に分けて生活し、貯蓄していく

 のかを考える

 金融商品がわからなければ、勉強すること

 をおすすめしますビックリマークまずはそこから気づき

 

③何年も前から徐々に増税されて

 います!所得税や住民税をみて

 みる!そして、あなたにとって

 の節税ができているかを把握

 しておくことが大切ですキラキラ

 iDeCoを活用しているか、副業収入で

 経費をきちんと出しているかなど本

 

上記のものができたところで、はじめて

インフレの感覚にシフトできたと言えますグッ

 

例えば、投資はリスクのあるものですが、

その時の経済情勢にあわせて、動くので、

インフレ時代にはないよりあった方がよい

と思いますキラキラ

 

金融商品には、普通預金、定期預金、ドル預金

投資信託、株式、仮想通貨など、リスクも

さまざまで、人によって、合うもの、合わない

ものがあるので、それが、何かを知ることも

大切ですキラキラ

 

また、iDeCoや確定拠出型年金(企業401K)

で節税、老後の資金作りをしてみるメリット

もありますキラキラ

 

 

今後、金融商品の基本的なことも、少しづつ

お伝えしていきますね学校

 

 

まとめ

 

①これからの生き方は知らないと資産は

 減っていくため、知識を高めることで

 資産を増やす、守ることが大切ピンクハート

 

②インフレ時代にあわせた行動をして、

 負けない資産を作ることに意識するピンクハート

 

③資産作りはみんな一緒ではないので

 みんなと同じもので安心しない。

 金融商品についても、知識を高める

 ことが大切ですピンクハート

 

 

 最後まで、お読みいただきありがとう

 ございました爆  笑飛び出すハート